4年ぶりの完全復活!橋本が1年で1番にぎわう3日間「七夕まつり」

地元のおまつりといえば、友人にばったり再会したり、街並みを見て懐かしい思い出がよみがえってきたり…。

おまつりにも、地元開催ならではの良さがあると思っています。

そして今年は個人的に橋本で1番大規模だと思っている、あのおまつりが帰って来たんです!

それが8月に開催される七夕まつり。

遊びに行って来たのでご紹介します!

感染症を乗り越えて…!4年ぶりの完全復活に胸が躍ります

今回ご紹介する七夕まつりは1952年から続く、歴史あるイベントです。

最初は戦後の復興のためにスタートしたんだそう。

コロナウイルスの流行により2020年・2021年は中止、昨年は規模を縮小しての開催だったため、今年の通常開催は実に4年ぶりです。

わたしも毎年楽しみにしていたおまつりなので、今年は復活すると聞いたときからワクワクしていました。

おまつりは8月4日(金)から6日(日)までの3日間。

日中の14時から夜21時までやっているので、陽が落ちて涼しくなってからの参加でもたっぷり楽しめます。

わたしは夏らしさ全快の日中に行くのも、夜の涼しいときに行くのも好きなので、両方の時間帯で行くことにしました。

最初は母と一緒に夜のおまつり会場へ。

いざおまつりに繰り出して、まずびっくりしたのが人の多さ!

そうだ、橋本にはこんなに人がいたんだ!

近年は見かけられなかった光景なので、このにぎやかさも久しぶりだなあ、と懐かしい気持ちになりました。

一緒に来ていた母親とはぐれないように、歩くペースを合わせて進みます。

会場内の通路は、14時〜21時30分まで歩行者専用道路に。

要所要所には警備員さんも配置されていて、交通整理をしてくれていました。

おかげで人混みでも安心して行き来でき、とてもありがたかったです。

会場の通り沿いにはたくさんの竹飾りも飾られています。

その数なんと300本もあるんだそう!

風に揺れてザザ…と涼しげな音を奏でていました。

日中は夏らしさ全快!浴衣を着てはしゃぎたくなる楽しさです

2日目は明るい時間帯にひとりでまわることに。

まずはスタンプラリーに参加することにしました。

ミウィ橋本前のインフォメーションで台紙をいただき、会場内の各所に設けられたスタンプ台を目指します。

インフォメーションでは台紙と一緒に冷えピタも一緒に配ったりと、熱中症対策がしっかりとされている印象を受けました。

5つすべてのスタンプを集めると景品と引き換えてくれるので、子どもには特に喜ばれそうですよね!

台紙をいただいたら、神明神社の方面に向かって進みます。

昨夜は暗くて気がつかなかったのですが、子どもから大人まで、浴衣を着て来ている人の多いこと!

目にも鮮やかで夏らしく、おまつり気分がさらに盛り上がります。

レンタル浴衣の着付けも行われていたので、毎年新しい浴衣が着たくなっても安心ですね。

行き交う人を見ているだけでも、楽しんでいる様子が伝わってきてこちらもウキウキが止まりません。

道沿いのテントもよく見ると、食べ物屋さんに混ざってリニア新幹線の顔はめパネルがあったり、ネイル体験が催されているところも。

ラグビーチームのダイナボアーズのブースでは、チームカラーの緑色のうちわが配られていました。

金魚の入った袋やヨーヨーを片手に歩く方を見かけたときは、わたしもやりたくてお店を探してみたのですが…。

あいにくお店を見つけることができませんでした(笑)。

さらにしばらく歩いていると特設ステージが見えて来ました。

わたしが行ったときはフラダンスが披露されていたのですが、観客の数もびっくりするほど多く、近くでは立ち止まって見ることができないほどの混雑ぶり。

特設ステージはほかの場所にも設置されており、猿のショーやラップバトルが開催されていたそうですよ。

ぶらぶらと歩くだけでも楽しく、これからはまた毎年楽しめたらいいなあと強く感じました。

ゴミの分別をして、まちのコイン「すもー」が貯まる

会場内に4ヶ所設置されたゴミステーション。

スタッフの方が常駐し、ゴミの分別を呼びかけていました。

このゴミステーションがよく考えられていて、設置されているGRコードを専用アプリで読み込むとまちのコイン「すもー」を貯められるようになっていました。

すもーは相模原の地域通貨で、貯まったすもーを使うと特別な体験ができる仕組みになっています。

おまつり参加者はすもーを貯められてハッピー、街もきれいに保たれるのでみんなハッピー!な素晴らしいアイデアだなあと感心してしまいました。

もう何度も参加しているおまつりでも、このような新しい取り組みがなされているんですね。
なんだか感慨深くなってしまい、これからもずっと七夕まつりに参加し続けられますように…と願わずにはいられませんでした。

橋本七夕まつり
住所:神奈川県相模原市緑区橋本2-3-2「橋本駅」北口周辺エリア
アクセス:JR横浜線・相模線、京王相模原線「橋本駅」
開催時期:2023年8月4日(金)- 8月6日(日)
開催時間:14:00-21:00(6日は20:30まで)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。