手作りサンドイッチが人気!上溝のお菓子屋「おかしのかわもと」

昔ながらの商店街ってなんだか落ち着きませんか?

最近ではどこの商店街もだんだんと活気が無くなってしまっていて、寂しい限りですよね。

今回ご紹介する「おかしのかわもと」は、相模原市中央区上溝の上溝商店街内にあります。

上溝商店街も昔は八百屋さんやお肉屋さんがありにぎわっていましたが、ここ最近は閉めるお店が増える一方。

そんな中、今でも元気に営業している「おかしのかわもと」に伺ってきました。

「おかしのかわもと」は何屋さん?

上溝商店街にある「おかしのかわもと」は看板にも書いてある通り、お菓子屋さんです。

でも外にある幟には「手作りサンドイッチ」と書いてありますね。(幟を逆に撮影してしまっています。すみません。)

お菓子を売っているのか、サンドイッチを売っているのか。

答えは両方なんです。

「おかしのかわもと」ではお菓子を販売している一方で、手作りのサンドイッチを販売しているんです。

さっそく中に入ります。

中に入ってまず目に入るのは、サンドイッチのショーケースです。

伺ったのはお昼の少し前でしたが、ショーケースの中にはもうこれだけのサンドイッチしか残っていませんでした。

実は、私がお店に入った時には2組の先客がいました。

タイミング悪くそちらの先客様もサンドイッチ目当てだったようです。

大人気なようですね。

なので私の順番が回ってきた時には、野菜サンドとハムサンド、フルーツサンドしか残っていませんでした。

「いらっしゃいませ〜!」
と元気よく迎えてくれたのはご年配の女性の方でした。

とてもかわいらしい笑顔で、

「今日はサンドイッチが残り少なくてごめんなさいね〜」

と申し訳無さそうに話しかけてきてくれました。

昔ならではの雰囲気のお店と、昔ながらの気さくな接客をしてくれるお店の方。

なんだか昭和の匂いがしてくるようで心地良いです。

写真が飾られています。

こういうところもまた、いい雰囲気を作り出しています。

サンドイッチは店内のこちらの厨房で作られています。

お店の方もとてもいい方で本当に和みました。

お菓子も種類が豊富

サンドイッチが入口入ってすぐのショーケースにあったので、お菓子屋さんということを忘れてしまっていました。

ですが、店内を見渡すと色とりどりのお菓子が並んでいました。

とても可愛らしい飴のお菓子。

スーパーではあまり見かけないお菓子や、

子どもたちに人気がありそうな、駄菓子系のお菓子までありましたよ。

スーパーやコンビニにはない商品にこだわって品揃えしているようなのです。

なにか目新しいものがほしい時は、「おかしのかわもと」を訪れてみるのがいいかもしれませんね。

贈答用のお菓子も販売

店の奥にはお土産にぴったりな、箱に入った贈答用のお菓子もありました。

お煎餅やクッキーやゼリーなど、どんな時も対応できそうな品揃えです。

神奈川の名産100選にも選ばれている「せき麺」も売っていました。

せき麺は相模原市緑区津久井のソウルフードと言っても過言ではないくらいの人気商品です。

ツルッとのどごしがいいうどんはとてもおいしく、私も大好きな地元の自慢の名産品です。

常時で置いてあるお店は少ないので貴重ですね。

人気もうなずけるサンドイッチ

私が伺った時には残り少なかったサンドイッチですが、なんとか3種類のサンドイッチを購入できたので、家に帰ってさっそくいただきました。

まずはこちらのハムサンドをいただきます。

まず思ったのが、パンがすごくしっとりしていることです。

写真をみるとパンの先が少し曲がっていますよね?

これがしっとりの証拠です。

パサパサのパンだったらきっとここまで曲がったら折れるか潰れるかしてしまうと思いますが、しっとりパンだからこそ柔らかく曲がっているんです。

具のハムときゅうりは間違い無しの組み合わせ。

とてもおいしかったです。

味付けにマヨネーズが使われていますが、少しだけからしが加えられているのかな?と感じました。

ですが刺激的なものではなく、ほんのり辛い風味を感じる程度だったので辛いものが苦手な方も安心してくださいね。

次にいただいたのは野菜サンドです。

これまた具沢山で、食べてる最中にパンから漏れ出そうになるほどです。

さきほどのハムサンドよりボリューミーです。

きゅうり、ゆで卵、トマトときれいに並んでいますね。

どの部分から食べようか悩んでしまいます。

そして断面がとてもきれいですよね。

さすがプロという感じです。

最後の3つ目はデザートも兼ねたフルーツサンドです。

これまで食べた2つのサンドイッチよりあきらかに分厚いです。

もった感じもずっしり重く、甘すぎるかもと思ったのですが、食べてみるとクリームとみかんの酸味がバランス良くペロリとたいらげてしまいました。

そして3つのサンドイッチに共通する驚愕の事実が…。

これです!!

↓↓

パンをめくると端までびっしり具が詰まっているんです!

これには驚きました。

コンビニのサンドイッチなんて切り口側にしか具がないなんてこと多いですよね。

うれしいびっくりです。

今回食べられなかったサンドイッチも、ぜひ食べたいなと思わせられますね。

季節的にもピクニックにぴったりな時期。

おかしのかわもとで買ったサンドイッチとお菓子を持って、お出かけなんていかがですか?

おかしのかわもと
住所:神奈川県相模原市中央区上溝6-1-3
アクセス:JR相模線「上溝駅」徒歩5分
電話番号:042-762-0338
営業時間:7:00〜20:00
定休日:火曜日
※臨時休業する場合があります。最新情報は店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。