【プール最高!麻溝台「市民健康文化センター」を遊び尽くそう!】では、大型プールについてご紹介いたしました。
市民健康文化センターのプールは、隣接する南清掃工場でゴミを燃やした際の蒸気の熱を利用し、水を温め温水プールとして稼働しています。
プール施設として相模原市内でも有名なので、利用したことがある方もいるかもしれませんが、実は市民健康文化センターには、プール以外にも充実の設備がたくさん!
施設の開始から40年以上と、相模原市南区で地域のみなさんの集いの場所となってきた市民健康文化センター。
今回は、プールだけじゃない市民健康文化センターの魅力をご紹介いたします。
想像以上だった!驚きの本格的お風呂
正直なところ、入ってみるまでは、こじんまりとしたお風呂があるのかなぁ、と思っていましたが…、そこは驚きの空間でした。
旅館にでも来たかのような、広々とした清潔感あふれるお風呂!
温泉でこそないものの、一般浴槽、泡沫湯、超音波浴と趣向の異なるお風呂を楽しむことができます。
大きな窓からのぞく外の緑もまた、ちょっとした庭園のようでステキです。
この植栽は、市民健康文化センターの職員のみなさんにより、きれいにお手入れされていました。
もちろん、洗い場も完備で快適に利用できます。
利用料金は、おとな(高校生以上)260円、こども(4歳以上中学生以下)130円、高齢者(60歳以上)130円、障害者及び介護者は無料と、とてもリーズナブルで、気軽に汗を流せますよ。
ふれあい広場はみんなのいこいの場
市民健康文化センター内の中央には、天井高の開放的な空間が広がります。
このふれあい広場は、テーブルとイスがたくさん並び、プール終わりの子どもが休憩したり、おしゃべりを楽しむ方などで、いつもにぎわっています。
また、近隣の女子美術大学の学生さんの描いた絵画が展示されており、ゆっくりと絵画を楽しむこともできます。
展示される絵画は一年ごとに変わるそうなので、行かれた際はぜひチェックしてみてください!
広場の端には、スカイウェルとよばれる電位治療器が設置されているコーナーが!
スカイウェルは、座っているだけで血液の流れを良くして、頭痛や肩こりなどを改善してくれるといいます。
1回50円で20分間利用可能です。
マッサージ機コーナーもありますので、お風呂上がりに体をほぐしてみてはいかがでしょうか。
さらに、7月の日曜日に開催された、ぽんぽこマルシェへ足を運んでみましたが、ハンドメイドの販売やワークショップ、フラダンスのステージなど、多くの来場者でにぎわいをみせていました。
ふれあい広場は、まさに健康と文化を多岐に渡って、たくさんの方が集える場所ですね。
子ども心をくすぐる、駄菓子と昔なつかしい喫茶店
市民健康文化センターの入り口すぐのところには、カフェが営業しています。
昭和のレトロな雰囲気漂う、ついつい寄りたくなってしまう店構えの喫茶たぬき。
プールで泳いだあとにひと息する方や、小学生のグループがひっきりなしに次から次へとやってきます。
所狭しと並ぶインテリアは、昭和時代を彩った数々のアイテム。
駄菓子をキラキラした瞳で見つめる子どもはさることながら、大人の私も小さい頃によく行った駄菓子屋さんを思い出し、ワクワクが止まりません!
ラーメンやカレー、喫茶店といえばのクリームソーダなど、メニューも彩り豊か。
一番の人気メニューは、相模原のたまご、小川フェニックスさんの生みたてたまごを使用した昔ながらのオムライスだそう。
ということで、いただいてみました!
たまごに包まれたその中はケチャップライスがつまっていて、王道のザ・オムライス!
誰が食べても納得のおいしさでした。
子どもは、温かいたぬきうどんをチョイス。
お汁を少しもらいましたが、やさしいおだしの味にほっとしました。
ホットスナックやクリームあんみつ、夏に食べたいかき氷まで、小腹がすいたときにちょうどいい品ぞろえが人気の秘訣のようです。
おみやげにベビーカステラを買ってみました。
このベビーカステラは、キッチンカーでも販売されているそうです。
コロンとふんわりしたベビーカステラは、電子レンジで少し温めると、よりいっそう甘さが引き立っておいしかったです。
イートスペースも広々としていて、ゆっくりとお食事を楽しめます。
こちらにも、女子美術大学の学生さんの作品が展示されていますよ。
その他のスペースもまだまだあります!
市民健康文化センター内は、プールを観覧できるスペースや、キッズスペースも完備。
水泳教室を見学している保護者の方や、小さなお子様が安心して遊べるスペースも、広くて明るい、とてもいい雰囲気です。
貸し出しされているお部屋は、予約がない時は自習室として開放されていたり、茶室は、ヨガのレッスンに使用されたりと、さまざまな利用方法で活用されています。
施設内はとにかく明るく、開放感抜群です。
ガラス張りの窓からは、斜向かいの相模原麻溝公園のグリーンタワーが見えます!
駐車場も建物の裏手に完備しているので、お車でのおでかけも安心です。
健康と文化の両方を楽しむことができる施設、市民健康文化センター。
プールにお風呂にカフェ、そしてみんなで集えるイベントなど、ご家族みなさんで足を運んでみてはいかがでしょうか。
相模原市立市民健康文化センター
住所:神奈川県相模原市南区麻溝台1872-1
アクセス:
・小田急小田原線「相模大野」駅北口発の神奈中バスに乗車(女子美術大学行)「総合体育館前」バス停下車 徒歩約2分
・小田急小田原線「相武台前」駅発の神奈中バスに乗車(北里大学病院・北里大学行、北里大学病院・北里大学経由JR相模原駅南口行)「総合体育館前」バス停下車 徒歩約2分
・JR横浜線「相模原」駅南口発の神奈中バスに乗車(北里大学病院・北里大学経由相武台前駅行)「総合体育館前」バス停下車 徒歩約2分
電話番号:042-747-3776
開所時間:午前9時〜午後10時(プールは午前9時30分〜午後8時)
・お風呂 午前10時30分〜午後4時※入場は午後3時45分まで
・カフェ 平日:午前11時30分~午後5時(食事のラストオーダー午後4時)
土日祝日:午前11時30分~午後6時(食事のラストオーダー午後5時)
月曜定休日
休所日:毎月第2月曜日、祝日の場合は翌週の月曜日、年末年始(12月29日〜1月3日まで)