大自然で癒やされる!ホタル観賞も楽しめる上溝の「道保川公園」

みなさん、毎日の生活に疲れていませんか?

私も仕事で疲れたときや嫌なことがあったときは、自然に身を委ねて何も考えない時間をつくるようにしています。

緑はリラックス、リフレッシュ効果や安らぎや安心感、心を鎮める効果があると言われています。

ストレス社会と言われる今の時代、自然に囲まれる穏やかな時間を自分に提供してあげたいですよね。

みなさんも、大自然の中で身も心も癒されてはどうでしょう?

今回は、相模原市でオススメの癒しスポット、道保川公園を紹介します!
私も子どもたちとよく行く、大好きな場所です!

自然いっぱいの道保川公園

道保川公園は、相模原市中央区上溝にあります。

道保川の水源と横山丘陵の自然を保護しながら、 水と緑が一体化した自然いっぱいの散策型の公園です。

公園内は、山野草観察ゾーン・野鳥観察ゾーン・森林生態観察ゾーンの3つに分かれていて、それぞれ違った雰囲気を楽しめるのも魅力のひとつです。

野鳥や植物、虫などを観察でき、野外学習の場として利用されることもありますよ。

自然を大切にする公園なので、虫かごなどの道具の持ち込みが禁止されています。

ほかにも自然を守るためのルールがあるので、足を運ぶ際はマナーを守りましょう。

ホタルが輝く夜の公園

毎年6月は蛍の時期で、期間中はなんと21:00まで公園が開放されています。最終入場は20:45までなので気をつけてくださいね!

普段は静かな時間が流れる道保川公園も、この時ばかりはホタルが見たい人たちで賑わっています。

夜の道保川公園に輝くホタルは感動ものですよ!ちなみに、ホタル観賞は19時から20時ごろが1番の狙い目です。

子どもにも大人気!遊具も充実!

道保川公園の遊具ゾーンは、山道を登ったところに設置されています。うんていやすべり台などがあり、子どもたちに人気です。

大人としては「山道を登らないといけないのか…」という気持ちになりますが、子どもたちからすると、山道を登るのもひとつの楽しみになっているようです。

また、遊具だけではなく芝生の広場ゾーンもあります。レジャーシートを敷いて、ピクニックが楽しめるのです。

私も休日に子どもたちを連れてピクニックをしています。空気が澄んでいて、とても気持ちが良いですよ。

子どもは原っぱでのびのび遊んでいっぱい汗をかき、大人はレジャーシートの上でリラックスタイム!

太陽の下、木々に囲まれながらステキな時間が過ごせるのです。

人と人とをつなげる道保川公園

最後に紹介したい道保川公園のステキなところは、このあたりにお住まいの方々の人柄です。道をすれ違うときに声をかけてくれる方がとても多いんです!

「いい天気ですね〜」「向こうにめずらしい鳥がいましたよ〜」なんて言葉から会話が発展して、ついつい話し込んでしまうことも!

子どもたちを連れていると、子どもたちにもたくさん話しかけてくれます。
地域の方々と一緒に子育てしているような気がして、とても安心できるのです。
ほかの地域ではなかなかない出来事ではないでしょうか。

公園で知り合った方とばったり再会し、顔見知りになることもしばしばありますよ。

私は公園で知り合った方のお家におじゃまして、昼食をご馳走になったこともあるんです!
道保川公園が、人と人をつなげていると言っても過言ではありません。

この公園が近くにあってよかったな、と心から思います。

みなさんもぜひ、道保川公園でのんびりした時間を過ごしてみてくださいね。

リフレッシュできることはもちろん、もしかしたら友だちも増えるかも。
毎日がもっと充実するきっかけになるでしょう!

公園でしっかり癒やされて、明日からもがんばって生きましょうね。

道保川公園
住所:神奈川県相模原市中央区上溝1359
アクセス:JR相模線「上溝駅」徒歩20分
開園時間:3月、10月…8:00-17:00
     4月~9月…7:00-18:00
     11月~2月…8:00-14:00
電話番号:042-776-6484

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
きき
きき
中央区に住む2児の母です。 だいすきな中央区の魅力をひとりでも多くの人に届けたいと思ってるので、あなたの10分わたしにください!