家族みんなで楽しめる「相模原レクリエーションパーク」

小さなお子さまがいるご家庭も、そうではないご家庭も、家族で一緒に体を動かしておもいっきり遊びたいですよね。

そんなときにオススメの、中央区にあるパークをご紹介したいと思います。

駅から徒歩圏内のパーク

JR横浜線「相模原駅北口」下車8分。
駅北口より、総合相模更生病院の前の道をまっすぐ進むと見えてきます!

さがみんの描かれた相模原スポーツレクリエーションパークの看板。

その裏には、人工芝のグラウンドがあります。

休日には、さまざまなサッカーチームが試合を行っています。

駐車場も信号の近くにありますよ。

日曜日に遊びに行くことが多いのですが、車が止められなかったことは今までありません。なので、心配しなくても大丈夫です。

ただし右折入庫はできないので、ご注意ください。

楽しい遊具がいっぱい

相模原スポーツレクリエーションパークは、10ヘクタールもの広大な敷地を利用しているので、いろいろな広場に区分けされています。

その中でも、小さな子どもから楽しめるのが遊具広場です。

相模原スポーツレクリエーションパークは、なんといっても体をおもいきり動かして遊べる遊具が多いのが特徴です。

近所の公園では物足りない息子たちも、満足してくれます。


すべり台も、小学生以上の子どもが楽しめるものから、よちよち歩きの子どもが楽しめるものまで3つの高さがあります。

2人や3人で同時にすべれます。


一番低いすべり台はこの高さ!安心して遊べますね。

行くと必ず全てのすべり台をすべって、違いを満喫しています。

工夫が詰まった遊具広場

普通の砂場と、しゃがむことなく、立ったまま砂遊びができるように工夫されている砂場があります。おままごとに最適な高さのようで、キッチンやお店に大変身しています。

また、遊具広場には暑い夏でも涼みながら遊べるように、ミストも設置されています。
走って動いて汗だくの子どもは、ミストが気持ちいいみたいです。

5歳児でも届く場所にボタンがあるので、自分たちでミストを放出。涼んでエネルギーをチャージしています。

そして、私の遊具広場でのオススメは、大人の健康にも良く、子どもと一緒楽しめる足つぼ歩道です♪

私はこの一周も容易ではないのですが、子どもは「痛い痛い」とニコニコで言いながら何周もしています。

「痛い痛い」を連呼しているのが、子どもには楽しく聞こえるよう。

子どもたちが歩きに集まってきて、列になって歩く場面も見られますよ。
足つぼが痛い子も痛くない子も、「痛―い」と笑いながら歩く姿は見ていて面白いです!

さまざまな広場

レクリエーションパークには人工芝のグラウンドや遊具広場以外にもさまざまな広場が設置されています。

遊具広場からすぐの場所には天然芝の芝生広場があります。


ここにはテントが張れます。

また、ベンチやテーブルが多く設置されているので、お弁当を持ってくればゆっくりとピクニックもできますよ。

とても広々としているので、いくらでも走りまわれます。
つい最近では、大縄跳びを楽しむ家族も見られましたよ♪

芝生広場と人工芝のグラウンドの間にはボール遊び広場があります。

ボール遊び広場にはボールコートと、芝生エリアがあるのがポイントです!

ボールコートには、中学生以上が楽しめるゴールの高さのバスケットゴールが3基も設置されています。

サッカーや野球のストラックアウトができるような板と、スカッシュができる板も設置されています。

ゆったりのんびり楽しめる

相模原スポーツレクリエーションパークは広々とした敷地を活用したパークで、家族みんなでそれぞれのペースで楽しめる広場が盛りだくさんです。

よちよち歩きの小さな子どもから大人まで、休みながら思いっきり遊べます。

チョークを使ってお絵描きもできます!

子どもを座らせて写真を撮りたくなるかわいいベンチもあるので、ぜひ探してみてくださいね!

とてもきれいに整備されている相模原スポーツレクリエーションパーク。どなたでも気持ちよく過ごせると思います。

休日は家でのんびり過ごすのもよいですが、晴れた日には体を動かしに足を運んでみてくださいね!

相模原スポーツレクリエーションパーク
住所:相模原市中央区小山2679
TEL:042-769-8243(公園課)、042-769-8288(スポーツ推進課)
アクセス:JR横浜線 「相模原駅北口」 徒歩約8分
開館(園)時間:午前8時30分-午後5時(5月-8月は午後7時まで)
休館(園)日:年中無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。