地元で上品なフレンチを食べたいときに。橋本「ラカーヴドハシモト」

「フレンチが食べたいけど、わざわざ電車に乗るのは面倒だなあ」

「近場でおしゃれな食事に行きたいなあ」

今回は、そんな気分を叶えてくれるフレンチレストランをご紹介します。

大切な人としっとり過ごすもよし、家族で食事をするもよしの、こじんまりとした隠れ家のようなお店です。

静かに場の雰囲気に浸りたくなる、ムードあふれるお店です

今回ご紹介するお店はフレンチレストランの「ラカーヴドハシモト」です。

お店があるのは橋本駅南口から徒歩15分の場所。

駅からすこし距離はありますが、幅が広く日差しの気持ちいい道を行くので、ぜひ散歩を楽しんでみてください。

この、赤いレンガ調の建物が目印ですよ。

大きな木の扉を開けると街の雰囲気とはガラリと違う、シックな世界が目に飛び込んできます。

座席はカウンターが6席と、2人掛けのテーブルが1つ。

椅子とテーブルは木製で、壁面はコンクリートのシックな作りになっています。

一枚板の分厚い立派なテーブルは、側面のでこぼこを手でなぞるとひんやり、しっとりとしていて気持ちがいいです。

丸太のようなころんとした椅子は、真ん中がくぼんでいて意外と座り心地がいいんですよ。

また、壁にはズラッとお酒の瓶が並んでいます。

あとで分かったのですが、ドリンクメニューがワインにビール、シードル、ハイボールと種類豊富に揃っていました。

お酒が好きな方を連れていきたくなりますね。

店内には静かな音楽と調理中の音だけが響いています。

おしゃべりは控えめにして雰囲気に浸りたくなる、すてきな空間でした。

しっとりすぎる!?鶏胸肉のローストに驚きの連続です

席に着くと、かわいい手書きのメニュー板を目の前に置いてくれました。

ランチタイムは、メインを注文するとパンとサラダがついてきます。

このほかにも、スープや前菜もついたコースメニューもあるそうです。

今回はわたしは鶏胸肉のローストを、母は自家製ハンバーグを注文しました。

木の温もりを感じながら、調理風景をぼんやりと見つめながら。

料理が運ばれてくるまでのおだやかな時間を楽しんでいると、ほどなくしてサラダが運ばれてきました。

ビネガーの酸味が効いた、すっきりとした味わい。

葉の1枚1枚がオイルをまとって、口当たりよくまとまっています。

上に乗っているにんじんは甘くて、コリコリした歯応えがとてもおいしかったです。

シンプルな味付けながら、もっとたくさん食べたくなるサラダでした。

続いてはメインの鶏胸肉のローストです。

お肉がまんまるで分厚い!5cmはありそうな厚みにびっくり。

鶏胸肉にナイフを入れる度に、じゅわっじゅわっと水分たっぷりな音が聞こえてきます。

まさか胸肉からこんなにジューシーな音がするなんて…とまたまたびっくり。

付け合わせはマッシュポテトとにんじん、ブロッコリー、大根でした。

マッシュポテトは持ち上げるととろんと垂れるフォルムが美しく、口に入れるともっちりとしています。

野菜も水分がたっぷり閉じ込められていて、それぞれのうま味が存分に感じられました。

メインとともにいただいたバケットは、外がパリパリで中はもっちりしっとり。

メイン料理のソースに絡めていただきました。

食後に母に感想を聞いたところ、自家製ハンバーグもしっとりと柔らかく、肉汁のやさしい甘味が感じられたと言っていましたよ。

デザートも注文して、充実したランチタイムになりました

食後はコーヒーとデザートを注文しました。

ガトーショコラはチョコの甘さが感じられる、やや固めでずっしり濃厚な食感。

個人的に好みの固さで、心の中でガッツポーズをしながらいただきました。

コーヒーは注文後、豆を挽くところから淹れてくれました。

コーヒーをひと口飲むとケーキの甘味がふわ…と口全体に広がっていきます。

やはりチョコレートとコーヒーの組み合わせは鉄板ですよね。

母は栗のブリュレを注文していて、噛むたびにシャクシャク音が響くのでAsmrを聴いている気分になりました(笑)。

食後は「焦がし部分の苦味がよかった〜」とうれしそうにしていましたよ。

ケーキのボリュームもちょうどよく、最後までおいしくいただきました。

ラカーヴドハシモトは、2023年12月に周年を迎えるそうです。

お会計を済ませ、これからも長く続いてほしいなあ、と思いながらお店を後にしました。

ラカーヴドハシモト
住所:神奈川県相模原市緑区西橋本1-12-2
アクセス:JR横浜線・相模線、京王相模原線「橋本駅」から徒歩約15分
営業時間: ランチ 11:30-14:30、ディナー 18:00-23:00
電話: 042-703-3524
定休日:月曜日・火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。