相模原の名店でカレー南蛮そばを食べる!「巌門(がんもん)」

ふと食べたくなるおそば。家で作るもよし、立ち食いそばもよしですが、たまにはおそば専門店はいかがですか?

今回紹介するのは、小田急相模原のおそば屋さん、巌門(がんもん)です。

駅から15分ほど歩きますが、おいしいこと間違いないでしょう。なぜなら、Googleマップで見られる口コミで4.0と高評価だからです。

最近、Google評価の信頼性が高いと話題なので、お店に行く前はいつもGoogleマップの口コミを見ています。

イオンモール座間街道沿いに巌門はある!

巌門は、イオンモール座間の街道を相模原南区方面に向かうとあります。

街道の名前は、Googleマップで「座間大和線」と出てきますが、地元で名前を知っている人はいません。なので、イオンモール座間の目の前の街道、と覚えたほうがわかりやすいです。

住宅街にひっそりとあるお店なので、ちょっと見つけにくいかもしれません。ダイエー相武台店のすぐ隣にあります。

駐車場も3台完備されているので、車で行けますよ。徒歩だと駅から少し遠いので、車で行けるのは便利ですよね。

巌門は昔ながらのおそば屋さんという外観。門構えが和風です。

人によっては入りづらさを感じるかもしれませんが、躊躇せずに入ってみてくださいね。

ランチ時はお客さんがたくさん

地元から愛される名店ということもあり、ランチ時はお客さんが多いです。でも、回転が早いので、待つことはありません。

もし空いていなくても、待つための席が用意されているので小さなお子さんや高齢の方でも安心です。

この日は平日だったので、高齢の方が多かったですね。週末は家族連れでにぎわっています。

店員さんを呼んで、さっそく注文していきましょう。

おそば・定食・セットと幅広い層に愛されるメニュー

おそば・定食・セットメニューと、たくさんあって迷います。

親子丼とかカツ丼もいいなぁ……

おそば屋さんの丼ぶりって、出汁がきいていておいしいですよね!
でも今日はおそばを紹介したいので、おそばを食べよう。

いつもはもりそばを頼むのですが、今回はカレー南蛮そばを注文しました。
おそば屋さんのカレー南蛮って、カレーのおいしさに和風出汁が効いているので好きなんです。

出てくるのが楽しみです!

カレー南蛮そばの登場!

いよいよカレー南蛮そばの登場です。10分もかからずに提供されました♪
キレイなカレー色のおそば、おいしそうです!

お茶はそば茶。飲むたびにそばの香りが漂い、落ち着きます。

さっそく実食です。更科そばのような食感。つゆはとろみがかっていて、細目の麺にもしっかり絡みます。

すすると、カツオ出汁が効いたカレーのつゆと、そばの香りが鼻を抜けて大変おいしいです!

おつゆも飲んでみましょう。おそば屋さんのカレー南蛮でしか味わえない、スパイスが少なめの優しい味。飲み出したら止まらなくなるおいしさです。

今回は大盛りにしたので、麺の量がかなり多い!夜までお腹いっぱいでいられそうです。

具はシンプルに、お肉と長ネギのみ。

厚めの豚肉で、脂身も程よくあります。長ネギも食感が良く、アクセントが効いて食欲を引き立ててくれる!和風出汁のカレーにも合いますね。

ある程度食べたら味変も試します。

七味唐辛子を入れました。最初から入れてもよかったかも、というくらい病みつきになりました。
カレー南蛮と七味唐辛子って合うんですね。初めて知りました。

おいしかった!ごちそうさまでした!
お腹いっぱいですが、おそばは体にも良いので罪悪感が少なくて嬉しいです。

外食でおそばを食べるとき、手軽な立ち食いそばに行きがちですが、巌門のようなこだわりのおそば屋さんもいいですよね。

お近くにお住まいならランチにいかがでしょうか?おいしいおそばを食べましょう!

巌門(がんもん)
住所:神奈川県相模原市南区相武台3-1-7
アクセス:小田急線「小田急相模原駅」徒歩15分
TEL:046-251-3934
営業時間: ランチ 11:00-15:00
ディナー 17:00-20:30
定休日:木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。