相模原で30年以上愛されるパン屋さん!「サンモリッツ 小山店」

橋本駅の南口は、アリオ橋本があったり、大きなマンションが建っていたり、再開発が進む地域です。なんとリニアの駅も建設中とのことで、ますます目が離せません。

そんな橋本駅と、南橋本駅の中間あたりに店を構えているのが、サンモリッツ小山店です。

今から40年以上前、横山に店をオープンし、30年ほど前に今の場所に移転しました。

この日、店頭にいらっしゃった女性の店員さんが「自分が幼稚園のときにオープンしたんです」と教えてくれました。

また、当時は近所に住んでいたであろう子どもが、大人になり、店を見つけて「まだあったんだね!」と言ってくれることもあるそう。

昔から、地域に馴染み、愛されてきたパン屋さんなのですね。それではさっそく紹介します!

昔ながらのパンが並ぶサンモリッツ小山店

店内に入ると、見るだけでおいしいとわかるパンがたくさん並んでいました!

ヨード卵のクリームパンは人気商品のようですね。
昔ながらのクリームパン、といったビジュアルで大変そそられます。

ハード系のパンもありました。

あまり聞きなじみのない名前のパンですが、説明がしっかりと書かれているので、手に取りやすいです。

下に敷いてある赤チェックの布も、懐かしい気分にさせてくれます。

筆者が一番気になったのが、こちらのマカダミアミルキーです。

「こんなにマカダミアが入っているなんて」とPOPに書いてあり、マカダミアナッツ好きとしてはかなり食べてみたい!

店内を隅から隅まで見て歩くと、パンを買った人は無料でもらえるパンの耳や、タイムサービスのラスクがありました。
パンの耳が無料でもらえるなんて、最近あまり見かけない光景です。

物価も上昇していますから、本当にありがたいですね。

気になったパンがいくつかあったので、購入して帰ります!

4つのパンを購入!中身ぎっしり、楽しい食感のパンが揃う!

今回は4つのパンを購入しました。

ノア・レザン、クリームパン、マカダミアミルキー、もっちりあんこクロワッサンです。

持ち帰り用の袋にパンダが描かれていました。

「うん!本格パンだ」。かわいすぎますね。ここまでかわいいパン屋さんの袋ははじめて見ました。部屋に飾りたいくらいです!

かわいいパンダと共に帰宅し、さっそくいただきます。

ノア・レザンです。
切ってびっくり、ブドウがぎっしり!

パンはもっちりしています。クルミの食感、香ばしさがアクセントになっていて、いくつ食べても飽きません。5枚一気に食べてしまいました!

噛めば噛むほど、パンの風味が感じられます。

クリームパンです!

前に「クリームパンみたいな手だね!」と言われたことがあるのですが、まさしくこういうことなんだなあと実感しました。

中にはクリームがみっちり詰まっていました。

ヨード卵の黄身だけを使ったクリームで、甘ったるすぎず、スッキリとしていて本当においしい!

甘党の方であれば、一気に50個くらい食べられるのではないでしょうか。

こちらが、お店で見てからずっと気になっていたマカダミアミルキーです。

開けてびっくり、マカダミアナッツがぎっしり入っています!

甘さは控えめで、ホワイトチョコのような味がしました。

ふわふわもっちりのパンと、マカダミアナッツの噛み応えの相性がかなりよく、いつまでも嚙んでいたかったです。

試しに焼いてみたところ、外側がパリッとしました。食べてみると甘さが増したような…?
香ばしさも加わって、もともとおいしかったのにさらにおいしくなりました!

最後はもっちりあんこクロワッサンです。

外側がクロワッサンの生地になっています。クロワッサンって、あの形にしかならないと思っていたので、こんなに丸くできることに驚きました。

中身はあんこと、もちもちの求肥です!

一口食べてみると、クロワッサンのサクサクと求肥のもちもちのほかに、カラメルのカリカリ食感もありました。

一度にいろいろな食感が楽しめて、味もおいしくて最高ですね。

こちらも焼いたところ、パリパリ感、サクサク感と中のもちもち感がアップしたような気がしました。

個人的には、そのままでももちろんおいしいのですが、焼いて食べる方が好みでした。

どのパンも本当においしかったです。相模原に住んでいて、サンモリッツのパンを食べたことがないのはもったいない!ぜひ食べてみてくださいね。

サンモリッツ小川店
住所:神奈川県相模原市中央区小山3-34-6
アクセス:JR相模線「南橋本駅」徒歩10分 JR横浜線、JR相模線、京王相模原線「橋本駅」徒歩20分
TEL:042-773-3697
営業時間:7:00-19:00
定休日:日曜日・祝祭日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。