焼きたてパンが魅力!相模原駅から徒歩3分の「UTOPIE du pain(ユトピーデュパン)」

相模原駅でおいしいパンが食べたい!と思ったときに、私が必ず寄るパン屋さんがあります。
焼き立てのハード系パンや、調理パン、デニッシュなど種類豊富で、訪れる度にわくわくするお店です。

今回は、2022年4月にオープンした人気店「UTOPIE du pain」(以下、ユトピーデュパンと表記)をご紹介します。

おしゃれな外観

相模原駅を出て、橋本方面に約3分歩いて行くと、ユトピーデュパンがあります。
駐車場はありませんので、車で来店したときは、近くのコインパーキングを利用します。

初めて通りかかったときは、「新しい美容室ができたのかな?」と思ったおしゃれな外観でした。
お店に近づくと、パンのいい香り広がっていて、よくよく看板を見るとパン屋さんでした。
「これは気になる!」と思い、すぐに入店。その出会い以来、ユトピーデュパンの虜になりました。

種類豊富な焼き立てパンが魅力

店内にはさまざまな種類のパンが並んでいます。
ユトピーデュパンのパンは、複数の自家製酵母と低温長時間発酵による製法だそうです。

私の好みのハード系のパンに、テンションが上がります!

今回訪れたのは、土曜日のお昼頃。
短時間の滞在でしたが、その間にも次々とお客さんが来店していました。
人気の高さがうかがえます。

定番の食パン、バゲット、ルヴァンに、総菜パンもおいしそう!
ユトピーデュパンの食パンは、「黒麦食パン」。自家製黒アロマホップ種とルヴァン種を使った食パンです。

クロワッサンやデニッシュも人気です。
朝食やおやつのスイーツとしても、よさそうですね。

購入するパンを選んでいる間にも、焼きたてのパンが補充されていました。

バゲットサンドも、以前いただいたことがあり、絶品でした!
本格的なバゲットサンドが食べられるお店がなかなかないので、おすすめです。

今回は、家でいただくランチ用にいくつか購入しました。

ランチにぴったりな絶品調理パン

今回購入したパンをご紹介します。

こちらは、「梅と大葉のチキン」です。
練り梅と大葉とバジルチキンを合わせた、爽やかな調理パンです。
中身がギュッと詰まっていて、さっぱりとしていておいしい!

続いて、「地中海ドッグ」です。
フォカッチャに、ツナとセミドライトマト、ブラックオリーブなどがたっぷりと入っています。
これはおいしい!オリーブがゴロゴロと入っていて、お酒にも合いそうな味です。
ドライトマトとレモンが爽やかさを演出しています。ヨーロッパで食べた味を思い出しました。

最後は、「バゲット」です。1本購入して、家でカットしました。
ハードでパリパリした皮が絶品!本格的なハード系パンに感動しました。
自家製ルヴァン種とレーズン種を使った、低温長時間発酵バゲットだそうです。

残りは朝食用と思ってカットしたのですが、あまりのおいしさに、ちょこちょこつまんでいたら、夜にはなくなってしまいました。

ユトピーデュパンでは、公式Instagramで情報を更新していて、私もお店を知ってからは投稿やストーリーズをよく拝見しています。
新作パンや、当日の焼き上がり時間、おすすめのパンなどが載っていますので、ぜひのぞいて見てくださいね。

相模原駅の近くのお店なので、駅を利用する際に立ち寄ってみてはいかがですか。

UTOPIE du pain(ユトピーデュパン)
住所:神奈川県相模原市中央区相模原1丁目5-18
アクセス:JR横浜線「相模原駅」から徒歩約3分
営業時間:10:00~18:00(延長あり)
定休日:火曜日・水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。