さまざまな世代の憩いの場である公園。
ほっと一息ついて、空を眺めたり、飲み物を飲んだり、おやつを食べたりと、思いおもいに過ごせるのが公園の魅力ですね。
プラザシティ相模大野公園は、相模原市南区の南保健センターのすぐ近くにあります。
子どもの健診や福祉関係の手続きでお世話になる保健センターは、駅から少し歩きます。
用事を済ませたらぜひ公園で休憩を楽しみましょう。
二つのエリアに分かれているので密にならずに過ごせる
公園は滑り台と大きな木があるスペースで左右に区切られています。
行き来はできますが、利用者が分散して過ごすスペースを選べるような作りです。
公園は市民みんなのものですから、利用者が距離を保ちつつ、譲り合えるスペースがあるのはありがたいですね。
感染症対策は日々方法が見直されていますが、まだまだ知らない方と近距離で話すのに抵抗がある方も多いのではないでしょうか。
プラザシティ相模大野公園では、神経質にならず、おおらかな気持ちで家族や他の利用者を見守れる環境が整っています。
南保健センターの帰りの休憩にプレデンシャル相模大野公園はぴったり
小田急線相模大野駅から徒歩15分に南保健センターがあり、幼児の集団健診、保育園の相談、福祉関係の相談や手続きなどを行っています。
乳幼児の健診は、子どものお世話をしながら受けるのでママやパパは大変です。
筆者も生後半年の子どもを抱っこひもで抱えて、長男の健診に行きましたが健診以外にも長男のトイレ、おやつ、合間に次男の授乳と目の回る忙しさでした。
保健センターの帰りに少し休憩したい…そんなときに一息つけるのがプラザシティ相模大野公園なのです。
プラザシティ相模大野公園は開放的
南保健センターから相模大野駅方面に戻るとすぐプラザシティ相模大野公園があります。
とても広い公園は、日当たりがいい上に木陰もあるので一休みにはちょうどよい場所です。
グラウンドのスペースと遊具のあるスペースは離れており、思いおもいの過ごし方ができるのが嬉しいですね。
十分な広さがある公園は、思いっきり駆け回れる広さがあり、元気いっぱいの子どもを連れていくのにうってつけです。
グラウンドはとても日当たりがよく、秋や冬でも晴れている日中であれば日向ぼっこをしながら子どもを見守れます。
子どもの相手は体力勝負です。
公園でしばしぼうっと見守れるとママやパパのリフレッシュになりますね。
日差しが十分にそそぐ公園は遊具やベンチ、水飲み場が完備
広い公園は、ベンチがいくつかあり、遊具・水飲み場も完備しています。
ベンチはいくつかあります。木陰になっている場所のベンチは、よく地域の方がお散歩の休憩に使っています。
「暑いわね」などと世間話ができるゆったりした時間が流れています。
遊具は3歳以上の利用が目安です。
少し変わった形の遊具もあり、「これどうやるの?」と不思議そうにしている子どもも、成長と共に「できた!」と言える日が来ます。
ママやパパにとって嬉しい日でもあり、少し寂しい瞬間でもあるのではないでしょうか。
わが子の成長を見守れるのもプラザシティ相模大野公園の魅力です。
目の前にあるコンビニで飲み物やおやつを買って休憩タイムを楽しんで
公園のすぐ目の前にはコンビニがあります。
公園で遊んでいると、子どもから「お腹が空いた!」「喉が乾いた!お茶じゃなくてジュースが飲みたい」などの要望が出てくることがありますね。
そのたびに自動販売機を探したり、おやつになりそうな食べ物を売っている店を見つけに行ったり…。手間がかかりますよね。
目の前にコンビニがあると公園から移動して探さなくてよいので親として非常に助かります。
店内は広々として空調も効いており、飲食可能のスペースもあるので、暑い日や寒い日の公園遊びに疲れてしまったら、涼んだり暖を取ったりもできます。
憩いの場である公園は、ふらっと立ち寄れる理想の休憩所
公園での過ごし方は人それぞれです。正解はありません。
今回は保健センター近くのプラザシティ相模大野公園を紹介しました。
相模原市南区で子育てをしている筆者は、保健センターの帰りに立ち寄れるこの公園に何度助けてもらったかわかりません。
肩ひじ張らず、のんびりと過ごせる公園で、理想の休憩タイムを追求してはいかがでしょうか。
プラザシティ相模大野公園
住所:神奈川県相模原市南区相模大野6-21
アクセス:小田急線「相模大野駅」徒歩15分