利便性◎!お花見スポットとしても有名な相模原市緑区「橋本公園」

一度の外出で遊びと用事がいっぺんに済ませられたら便利ですよね。

そこで今回は、思いっきり遊べて、近くにはスーパーや郵便局がそろっている公園をご紹介します。

その公園は橋本公園。

明るく広々としていて管理も行き届いた、とても過ごしやすい公園なんですよ。

地元民が大切に管理している、きれいに整えられた公園です

橋本駅南口を出てまっすぐ歩くこと11分ほど。

橋本公園は緑区役所を越えたところにあります。

まわりにはスーパー、郵便局、飲食店に福祉施設…とさまざまな施設が立ち並んでいて、利便性のよい立地です。

公園付近は道がひらけていて、日当たりがよく明るい雰囲気になっています。

橋本公園の真ん中には、公園のシンボルでもあるこちらの大きな木が。

…あれっ!?てっぺんの葉っぱがなくなってる!

先月来たときはきれいな形をしていたはずなので、びっくり。

園内には花壇が複数あり、どこもお花が丁寧に植えられています。
きちんと管理されていることが伺えますね。

公園内には芝生のエリアと砂地のエリアの両方があり、どちらも十分な広さがあります。

砂地はペット連れOKなので、愛犬とのおさんぽ途中に立ち寄るのもいいのではないでしょうか。

園内に遊具はありませんが、まわりの人に迷惑がかからない範囲であればボール遊びもできますよ。

公園の脇にはみんなのトイレがあるので、水分補給も安心してゴクゴクいけちゃいます。

晴れた日は橋本公園でピクニック!長居したくなる心地よさです

5月に入り気温も高くなってきたので、今回は橋本公園へピクニックに行ってきました。

レジャーシートと水筒を持って、お家を出発!

個人的にピクニックといえばサンドイッチと唐揚げが定番なので、公園近くの食パン専門店・唐揚げ専門店へ寄ってお買い物。

これでピクニックの準備は万端です!

公園に着いたら、どこで食べようかな〜と芝生エリアをうろうろ。

ここだ!という場所が決まったら芝生にレジャーシートを敷いて、さっそくサンドイッチと唐揚げを並べます。

唐揚げ屋さんからサービスでいただいた卵スープも一緒にいただきました。

道路の反対側にはあげパンで有名な「オギノパン」のカフェもあるので、そちらでテイクアウトしてくるのもおすすめです。

食後はまわりの音を聞きながら、緑を眺めながら。
ぼ〜っとして過ごすことに。

学校帰りの中高生、おじいちゃんおばあちゃん、小さい子ども連れの親子。
橋本公園では、平日休日を問わず多くの人がのんびりと過ごしています。

楽しそうな声や車の走る音がちょうどよいにぎやかさで、とっても居心地がいいんですよ。

足が疲れてきたらベンチに移動。

ベンチも10個以上設置されているので、争奪戦にならないところがありがたいです。

本を読もうと持ってきましたが、日差しがぽかぽかと気持ちよくてすぐに眠くなってしまいました(笑)。

今の時期は緑あふれる橋本公園ですが、春はきれいなピンク色の桜が咲きます。
地元民の間では桜の名所として有名です。

寒さ対策をしっかりして、桜の木の下でピクニックをするのもいいですね。

混雑も少なく、枝が肩の高さほどまで伸びている木もあるので、写真も撮りやすいですよ。

清掃活動にサイクリングの観戦に!のんびり過ごす以外の楽しみ方も

橋本公園は「こんな公園つくろう会」の方々が日々整備をしてくれています。

整備活動はひと月に1,2回おこなわれ、誰でも参加してよいことになっているんだそう。

軍手など必要な物は準備してくれているとのことなので、気軽に参加できます。

自然に触れてリフレッシュできるのはもちろん、利用しているだけのときより公園に対してもっと愛着が湧きますよね!

どんなことをするのか気になるので、わたしも今度参加しようと思っています♪

また、橋本公園は5月27日に開かれる自転車レース大会の出発地になっています。

大迫力の自転車レースを間近で見るチャンス!

詳しくはツアー・オブ・ジャパン2023のHPを見てみてください^^

走ったり、お昼寝したり。
清掃活動に参加してもよしな、人それぞれの楽しみ方ができる橋本公園。

橋本駅周辺で遊ぶ場所を探している方は、ぜひ橋本公園を候補に加えてくださいね!

橋本公園
住所:神奈川県相模原市緑区西橋本5-3-4
アクセス:JR横浜線・相模線、京王相模原線「橋本駅」から徒歩11分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。