ちょっとした手土産を購入したいときに、せっかくなので地元ならではのものを紹介したいですよね。
淵野辺の住宅街に、相模原の多種多彩な農産物を使用した、おすすめの焼き菓子があるんです!
今回は、相模原の地域で昔から愛されている洋菓子店をご紹介します。
住宅街の中のケーキ屋さん
淵野辺駅南口から、古淵方面に約12分歩いていくと、閑静な住宅街の中に、突然、坂本龍馬の看板が現れます。
知らずに通りかかったら、ケーキ屋とは気がつかなそうな、インパクトのある看板です。
「海援隊」という店名の通り、坂本龍馬がお店のキャラクターになっています。
ホームページやリーフレットには、かわいいイラストの坂本龍馬が、看板やレシートには、リアルな坂本龍馬が印刷されていて、そのギャップも何だかおもしろいです。
素材の味を大切にしたケーキ
海援隊では、「国産小麦粉」「相模原産卵」を使用した、こだわりのケーキや焼き菓子を作っています。
素材の香りやコクを大切にするため、甘さ控えめで作っているそうです。
ショーケースの中には、「ショートケーキ」「モンブラン」「アップルパイ」「スフレチーズケーキ」「ミルクレープ」「生チョコレートケーキ」など、12~13種類のケーキが並んでいました。
王道のケーキなので、お子さまからご高齢の方まで、幅広い年代の方が楽しめるのではないでしょうか。
このような定番ケーキの他、季節限定のケーキも作っているそうです。ぜひ、ホームページや店頭で確認してみてくださいね。
そして、海援隊には、ホールケーキが置いてあることはほとんどなく、大きなケーキは予約制になっています。
ホールケーキは、苺たっぷりのショートケーキやチョコレートケーキなどのスタンダードなものの他に、パーティ用の大きな「デコレーションケーキ」、写真を元に作る「似顔絵ケーキ」なども人気なようです。
ホームページ(https://www.kaientai.jp/)やInstagram(@cake.kaientai)から、ステキなデコレーションケーキを見ることができますので、ぜひ覗いてみてください。
「相模原のおいしいもの」が詰まったマドレーヌ
ケーキの他に、たくさん並んでいたのがマドレーヌ。地元相模原の農産物を使用して作っています。
私はよく、市外の人への贈り物として、このマドレーヌを購入しています。マドレーヌとしてはめずらしい種類ばかりなので、喜んでもらえます。さらに、相模原市のアピールにもなるので、まさに一石二鳥!
今回も、友人の手土産として購入させていただきました。
店内には、相模原の農産物を使った「相模原マドレーヌ」と、こだわりの材料を使った「海援隊マドレーヌ」が、合わせて30種類近くありました。
たくさんの種類の中から、贈る相手の顔を思い浮かべて選ぶのも楽しい時間です。
「津久井在来大豆きなこ」「麻溝台のたまご」「津久井長竹ブルーベリー」など、商品名だけでなく地名も入っているため、相模原市在住の私にとっては、「あそこで農産物を作っているんだ!」という発見があり、見ているだけでも楽しくなります。
今回購入したのは、「佐野川の茶畑」「津久井長竹よもぎ」「共和さがみグリーン」「津久井在来大豆きなこ」「矢部おから」「淵野辺本町桑茶」の6点。
どれも無添加で、シンプルな原材料で作っているため、安心して食べることができます。
今回はすべて贈り物ですが、私も以前からよくいただいています。「トマト」や「小松菜」といった野菜のフレーバーが好きです。甘さ控えめで、ほんのり野菜の風味のするお味です。
マドレーヌの他にも、ダックワーズやクッキーなどの焼き菓子、期間によってはベイクドチーズタルトやカヌレもありました。
ケーキも焼き菓子も一つ一つ手作りされているため、店頭に並ぶ数は決して多くはないかもしれませんが、その日に出会える種類が違うので、通うのが楽しみになることは間違いないです!
お会計は現金だけでなく、様々なQRコード決済に対応しているのもうれしいです。
「相模原のおいしい手土産」を探しに、訪れてみるのはいかがですか?
西洋菓子 海援隊
住所:神奈川県相模原市中央区共和1丁目13-7 サンハイツさがみ野1F
アクセス:JR横浜線「淵野辺」駅 南口から徒歩12分
TEL:042-757-1187
営業時間:11:00-18:00
定休日:木曜日・第1水曜日