ショッピングモールや大きな公園に行くと、さまざまなキッチンカーを見かけませんか?
キッチンカーからいい香りがすると、思わず足が止まって買いたくなってしまいますね。どのお店もオリジナリティやこだわりがあり、手軽に食べられるのも魅力ですね。
そんなキッチンカーの集結するマルシェが、中央区の東淵野辺で毎月開催されています。
今回は、JR古淵駅から歩いて行ける「ウィニーズヴィレッジマルシェ」をご紹介します。
毎月第四土日に開催!7~10店舗が集まる地域密着マルシェ
JR古淵駅から淵野辺方面に徒歩約10分、「相模中央自動車学校」の向かいにあるWINNIE’S Village フードトラック広場で、毎月第四土日に開催されています。
この場所は、数年前までコンビニがあったところで、現在は「クロスフィット相模原」というスポーツジムの施設がある場所です。
相模原はもちろん、多摩・町田・八王子など近隣のエリアで人気のあるキッチンカーやハンドメイドのお店が出店しています。
キッチンカーは、「フード」「カフェ」「スイーツ」の専門店が約6店舗出店しています。
地元の人がランチを購入しに来ることが多いので、お昼前後に行くと家族連れでにぎわっています。敷地内に駐車場が4~5台分あるので、車での来場も可能です。
広場内にはテーブルと椅子が複数用意してあるため、キッチンカーで購入したものを座って食べることができます。家族でそれぞれ違うものを購入して、シェアして食べるのにも良さそうですね。
毎月変わる出店が魅力!リピートしたくなるお店が見つかります
土日でお店が入れ替わるため、連日通っても楽しめます。
「コーヒーショップ」「たこ焼き・小籠包」「ローストビーフ」「焼きナポリタン」「たいやき」「からあげ」「タコライス」「シフォンケーキ」「クレープ」……など、どれを買おうか毎回迷ってしまいます。
ウィニーズヴィレッジマルシェには、私も何度も訪れていて、ランチをテイクアウトしたり、クレープとコーヒーで午後の休憩をしたりと、毎月の開催を楽しみにしています。
その場で食べずに、家族へのお土産として買って帰ったこともあり、喜ばれました。
夏には、かき氷やジェラートのお店もあり、近場で本格的なスイーツが楽しめてうれしかったです。
私はこの日は、「8o2 MEAT TLAB」というローストビーフのお店でランチを購入しました。
オープン直後に行ったため、並ばずに購入ができました!
国産牛を使用したローストビーフ重をいただきました。
柔らかくてボリュームがあって、とてもおいしく、リピートしたいお店でした。
キッチンカーだけじゃない!お子さまと一緒にさまざまな体験も
ウィニーズヴィレッジマルシェでは、キッチンカーのほかにも、お子さまも楽しめるイベントが開催されています。
毎月ではありませんが、本物のアルパカに触れ合うことのできるコーナーがあったり、キッズの体操教室があったり、子ども縁日があったりと、お子さまも喜ぶこと間違いなしです!
また、リラクゼーションの出店や、ハンドメイド雑貨の販売もあるので、お子さまだけでなく、家族みんなで楽しむことができます。
私が訪れた日は、Tシャツやトートバッグなどの販売がありました。
地域の福祉施設の利用者さんがデザインした、アートなTシャツ。
カラフルで個性的な絵柄が人気で、この日の販売サイズは、残り少なくなっていました。
出店者の方からお話が伺えて、地域で活動している施設の概要も知ることができました。
新しい発見や出会いがあるのも、地域密着型のマルシェの魅力ですね。
月ごとに内容が変わるので、毎月通ってみたくなるウィニーズヴィレッジマルシェ!
お気に入りのキッチンカーやショップとの出会いがあるかもしれません。
毎月月末は、ウィニーズヴィレッジマルシェに訪れてみるのはいかがですか?
イベントの内容や出店者は毎月変わるため、最新情報はInstagram(@winniesvillage)でご確認ください。
ウィニーズヴィレッジマルシェ
住所:神奈川県相模原市中央区東淵野辺1-21-18(WINNIE’S Villageフードトラック広 場)
交通:JR横浜線 古淵駅 徒歩10分
開催時間:10:00~15:00 毎月第4土日に開催
連絡先:一般社団法人ディスカバリー 042-851-7444