アウトドアイベントとコラボ開催!潤水都市さがみはらフェスタ2022

毎年秋に、相模総合補給廠一部返還地で開催されていた潤水都市さがみはらフェスタ。
毎回さがみはらぁ麺グランプリやサガミハラエッジ芸人バトルといったイベントが行われていましたが、コロナ禍になり開催されていませんでした……。
しかし今年は3年ぶりに開催されるとのこと!
今回は、潤水都市さがみはらフェスタ2022に足を運んでみました。

キャンプイベント「Let’s Chill Out!」とのコラボレーション

2022年の潤水都市さがみはらフェスタのテーマは『キャンプ』!
アウトドアやキャンプ場が豊富にある相模原市と、アウトドアキャンプイベント『Let’s Chill Out!』とのコラボレーション開催です。

『Let’s Chill Out!』は、アウトドアとカスタムカーを軸としたカルチャーイベント。
会場には、ビンテージカー、カスタムカー、キャンピングトレーラーなど、ディーラーによるショーカーがずらりと展示されていました。

見慣れない車がたくさんあり目移りしてしまいます!

4WDやキャンピングカーは、間近で見ると迫力満点。
こんなに間近でたくさんの種類の車を一堂に見られる機会はなかなかないので、展示を見て回るのがとても楽しかったです!

スワップミート、ワークショップエリアでは、アメリカン雑貨や古着、ヴィンテージアイテムの展示と販売もしていました。
参加型のワークショップコーナーもあり、賑わっていました!

市内の人気ラーメン店が一堂に会するさがみはらぁ麺グランプリ!

潤水都市さがみはらフェスタの人気イベントといえば、さがみはらぁ麺グランプリです!
今年は、らーめん襲来、らぁ麺食堂吉凛、博多長浜ら~めん 六角堂 淵野辺本店、天酔、ラーメン三浦、らーめん一平家、清勝丸、勇志郎製麺研究所の8店舗が出店していました。
どのお店も長蛇の列です!

さがみはらぁ麺グランプリは、出場店の中からファン投票をしてグランプリを決めるイベントです。
各店でラーメンを購入すると1杯につき1膳もらえる箸袋が、投票券になります。箸袋を会場内にある投票箱へ入れると投票完了です。

投票結果は11月6日に発表されました!
今年の優勝は、らぁ麺食堂吉凛!
2位は天酔 、3位は ラーメン三浦でした!
どのラーメン店も市内に店舗があるので、ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね!

FM HOT839のラジオ公開生放送ブース!

FMHOT839のブースでは、FMHOT839さがみはらフェスタ公開生放送つながる、つなげるラジオの公開生放送が行われていました。
車や移動中にラジオを聴くことはあっても、なかなか放送しているところを生で見る機会はないので、思わず立ち止まって聞き入って(見て?)しまいました。

会場の奥には大きなステージが!

ステージでは、市内の高校生ダンスチームによるサガミハラ高校生ダンス選手権や、相模原の良さをパフォーマンスでアピールする、さがみはLOVER〜シビックプライド選手権、DJやアーティストによるステージなど、多彩なプログラムが開催されました。

筆者が向かったときには、ちょうどサガミハラエッジ芸人バトルが開催されていました。
エッジのきいた芸風の芸人さんたちによる熱いステージは、笑いが止まりません!
お笑いに命をかける芸人さんが参加できるコンテストというだけあり、熱量がすごかったです。

子どもも遊べる遊具やアクティビティコーナー

会場を進んでいくと、子どもがたくさん集まっている場所が……。
「なんだろう?」と見てみるとその先にはふわふわ遊具が!
子どもたちが楽しそうに遊んでいます。

隣にはアクティビティも並んでいます。
空高く飛びあがる逆バンジーは、見ているだけでドキドキひやひやしてしまいました。
楽しそうですが、怖そうです……。

ショーカー展示や人気ラーメン食べ比べなど内容盛りだくさんの潤水都市さがみはらフェスタ

3年ぶりの開催で、多くの人が集まった潤水都市さがみはらフェスタ。
ショーカー展示やラーメン食べ比べ、見ごたえのあるステージに参加型アクティビティと、バラエティ豊かなブースがたくさんあり、とても楽しい時間を過ごせました!
次回は何をテーマに開催されるのでしょうか……?今から楽しみです!

潤水都市さがみはらフェスタ2022
住所:神奈川県相模原市中央区小山2651-3外 相模総合補給廠(しょう)一部返還地
アクセス:JR横浜線「相模原駅」北口から徒歩8分
開催日:2022年11月5日(土)~6日(日)
開催時間:5日11:00-21:00、 6日9:00-16:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。