マイコッペパンが作れる!相模原中央区のパン屋「パン・ド・クルー」

今回紹介させていただくのは、相模原市中央区の横山にあるパン屋さん「パン・ド・クルー」さんです。

ここは他のパン屋さんではあまり見かけないサービスがあるんです。
それはオリジナルコッペパンが作れるというところ!

トッピングなども豊富でいつも何を買うか悩んでしまうんですよね。

“いつも”と言いましたが、このパン屋さん「パン・ド・クルー」は私が足繁く通い詰めているパン屋さんでもあります。

相模原というとラーメン屋のイメージが強いとよく言われるのですが、実はパン屋も結構な数あるんです。

そんな数多くあるパン屋さんの中から、私のお気に入りのお店を紹介させてください!

まるで絵本や映画の中のパン屋さん

パン・ド・クルーは住宅街の少し中にあるので少し分かりづらいかも知れません。

しかしお店の目の前にはとてもいい目印があるんですよ!

上の写真を見てわかりますか?

そう、NTT相模原ビルの大きな鉄塔です。

本当に目の前にあるので、もし道に迷いそうならこの鉄塔を目指してみてくださいね。

たどり着いたお店の外観はこちら。

とってもかわいいパン屋さんなんです。

絵本や映画の中のパン屋さんのイメージそのものという感じですよね。

お店の外にも漏れ出る焼きたてのパンのいい匂いで、その素敵なパン屋のイメージが一層膨らみます。

パン・ド・クルーのコンセプトは、

「家族や友達との楽しい時間のきっかけになるようなパンを作りたい」

というもの。

そんなコンセプトを元に「焼きたて」「揚げたて」「作りたて」をモットーにして毎日パンを作っているそうです。

そのお店の気持ちがパンに現れていて、丁寧に作られているんだなというのが伝わってくるパンたちです。

今回購入したパンたちもまだ温かく、できたてのパンを味わうことができました。

サンドイッチや総菜パンなど種類豊富な品揃え

お店にうかがったのは日曜日の朝8時過ぎ。

お休みの日の朝早くにも関わらず、店内には絶えず3〜4組のお客さんがいました。

そして店内にはありとあらゆるパンの数々。

サンドイッチも種類が豊富です。

店に所狭しと並ぶパンたち。

陳列の仕方も美しいですね。

そしてパン・ド・クルーで大人気のラウンドパンとカレーパンはこちらです。↓↓

今回は人気商品2つのうちの1つ、カレーパンを購入することにしました。

パン・ド・クルーはおいしいパンを売っているだけでなく、お店の方もみなさんとても優しくていつ来ても癒やされます。

この写真をたくさん撮らせていただいていた時、実は私はもうパンを購入済みだったのです。

たくさん買い込んだパンを片手に持ちながらカメラを構える私を見て、

「パン、おあずかりしましょうか?」

と優しく声をかけてくれました。

店内で営業中にパシャパシャと写真を撮る人間にも親切にしてくれる…そんな方々が働いているパン屋さんなんですよね。

話はパン購入に戻りますが、パンは選びきれないほどの種類があります。

もうトレーに乗らないからと諦めたパンたちがこの日もたくさんいました。

どれもこれも本当においしそうでいつも困ってしまいます。

なのでまた近いうちに来ようと心に決めながら選びぬいたパンのお会計をします。

パン・ド・クルーのぱんくるコッペ

そして忘れてはならないのがパン・ド・クルーの代表的な特徴でもあるマイコッペパン作り!

その名もぱんくるコッペです。

昔ながらのコッペパンにさまざまなトッピングをして自分だけのオリジナルコッペパンを作ろうというものです。

トッピングの種類は甘い系とデリ系に分かれています。

たくさんあるので表にしますね。

甘いコッペ
デリコッペ
バニラ
ピーナッツ
ショコラ
つぶあん
いちごジャム
カスタード
はちみつ
ヨーグルト
めんたいこ
たまごサラダ
ポテトサラダ
マヨコンビーフ
ハム
チーズ
ホットドッグ

これで全部というわけではないのと、日替わりでやっているもの、やっていないものがあるので注意してください!

オーソドックスなコッペパンにするか、はたまた挑戦的な味にするか…。

私が購入したコッペパンは6種類!

ハムたまご
めんたいポテト
いちごジャムカスタード
めんたいチーズ
コロッケコッペ
オムそばコッペ

です。
しょっぱい系ばかりになってしまった。

みなさんもその日の気分で是非自分の好みのものを見つけてみてくださいね!

パン・ド・クルーおいしくいただきました

さっそく家に帰って買ったばかりのパンをいただいていきます!

パン・ド・クルーにはたくさんの種類のパンがありますが、中でも人気のパンなのはカレーパンということで私も買いましたよ!

このまんまるの揚げパンの中には…

おいしそうなカレーが!!

どうやらこのカレーは赤ワインと100%のりんごジュースでじっくり煮込んで作っているとのことなんです。

確かに濃厚な深みがあるしっかりとしたカレーは絶品でした。

辛さも5歳の息子が食べれるくらいの辛さで、辛いのが苦手な私にはとってもうれしかったです。

そしてこのカレーパン、油田げているはずなのに全然油っこくないから不思議。

食べている時の手もそんなに汚れることなく完食しました!

次に私が食べたのはハムたまごのコッペパンです。

柔らかい優しい味のコッペパンにトッピングが程よく入っていておいし〜!

このトッピングの量が多すぎず少なすぎず絶妙な量なのが、よりコッペパンのおいしさを際立たせます!

他のコッペパンも主人や息子とわけながら食べましたが、全て当たりの味でしたね!

「次はなんの味にしようか?」
「このめんたいこのトッピングが気に入ったな」
「お母さんは甘いのをもっと買ってみたいな」

などと食事中はパンのことで会話が弾みます。

まさにパン・ド・クルーのコンセプトのような「家族の楽しい時間」を過ごせました。

まだパン・ド・クルーのおいしさに出会ったことのない方はぜひ行ってみてくださいね!

Pain de Crew(パン・ド・クルー)
住所:神奈川県相模原市中央区横山2−6−3
アクセス:JR相模線 上溝駅から徒歩20分 神奈中バス「学院前」徒歩4分
TEL:042−753−7920
営業時間:8:00-18:00(土日祝 7:00-18:00)
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合火曜日)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。