小田急相模原駅から近い、サウザンロード相模台商店街。丁度1,000mあることから、サウザンロードという名前がつけられたそうです。
その商店街の中に、古着屋さんが新規オープンしたと聞き、さっそく行ってきましたので紹介します!
かわいいカエルが目印!本店は座間市
こちらが、2022年8月8日に開店したKAERU×Family(カエルファミリー)小田急相模原店です。私はオープンして数日経ってから、お店へ行ってきました。
お店に伺ったのは、少し暗くなってきた18時を過ぎた頃でしょうか。しかし、お店が開いているかどうかの心配はご無用!
ガラスに書かれたデザイン、見覚えあるかな?そう、Instagramね~!
記載されている通り、こちらの古着屋さんは24時間営業をしているのです。古着屋さんのコンビニバージョン?なんだかとっても気になるし、ワクワクしちゃう!
店員がいない古着屋さん
このKAERU×Family小田急相模原店は、なんと無人なのです。
「え?どういうこと?」と疑問に感じたので、今回、このお店をオープンした理由を、佐藤社長に聞いてみました。
「仕事前や、仕事帰りに一杯飲んだあと、または休日に家族みんなで。
『いま時間があるから行ってみよう!』と、お客様がいつでもお買い物を楽しめるように、24時間オープンのお店にしました。
そしてコロナ禍のため、一時期お店がほとんど休業してしまい、商店街が淋しくなってしまう時もありましたよね。いつでもオープンしているお店があることで、街の明るさが取り戻せたらいいな…とも思っていました」。
こだわりがつまったお店づくり
さて、お店を見てみますね~!一見コンパクトかと思いきや、店内にはお洋服がたくさんディスプレイされています!
こだわったのは、見やすさと清潔感だそう。確かに、ギュウギュウ洋服が溢れているような感じは全くしません。
ゆったりと、自分好みの掘り出し物を探すことが出来る空間になっています。
置いてある商品はすべて1点もののリユース品なので、探す楽しさを演出できるようにあえて細かいジャンル分けはしていないそう。
おおまかな商品のジャンルとしては、メンズ1割・キッズ2割・レディースが7割です。
バッグや靴、アクセサリーなどの雑貨や小物もあります。
というわけで、さっそく宝物探しをしてみましたよ~!
お手頃価格でオシャレな商品がいっぱい!
キッズの超可愛いドレスを発見しました!
これは…キュンキュンしちゃいますね。
わが家は男子オンリーなこともあり、買うチャンスがないので余計に憧れが強いです。
そして、こんなオシャレなTシャツも発見しました。サイズも大きめだったので、ユニセックスに対応できる商品として、誰でも着こなせそうです。
お値段は、ハンガーで色分けされています。そして、毎週ワンランク値下がりする方式を採用しています。
自分が欲しい値段まで待ってみるのも良し、なくならないうちに購入するも良し!安くなるうえに、面白さも体験できちゃいます。
お支払いは現金の場合、カエルのぬいぐるみがとっても可愛らしい、こちらの賽銭箱にお釣りのないように入れます。QR決済も可能なので、現金がなくても安心です。
レジ袋は購入可能です。
店内には、初めての方でも分かりやすい購入方法のポスターが貼ってありましたので、チェックしてみてくださいね。
古着屋さんを通してみんなを笑顔に
そもそもこちらのお店は、創業18年目の座間市にある有限会社LC・ファクトリーというお店が運営しています。
当初は中古車販売業だったそうですが、2014年頃から中古品買取専門店のKAERUFactory(カエルファクトリー)の事業をスタート。そして本店は、就労継続支援B型事業所 「KAERUWorks(カエルワークス)」が併設されています。
こちらのKAERU×Family小田急相模原店の古着屋さんと同時に、移転オープンしたそうです。
佐藤社長はダウン症の息子さんが生まれたことがきっかけで、福祉に携わりたいという想いが生まれたとのこと。
店舗の在庫管理や陳列を整える役割は、スタッフと事業所の利用者さん達だそうです。そして、売上は利用者さんの工賃に還元されます。
お客さんにとっても、働く人たちにとっても、有益であること。またリユース品の販売は、地球にとても優しくて良いこと。
店内を回りながら、優しさと思いやりに溢れたお店なんだなぁと温かい気持ちになってきました。
とても楽しく、オシャレな古着屋さんでした。
サウザンロード相模台商店街を通るときは、ぜひ気軽にお店を覗いてみて下さいね。
KAERU×Family(カエルファミリー)小田急相模原店
住所:神奈川県相模原市南区相模台2丁目4-2
アクセス:小田急線「小田急相模原駅」徒歩5分
TEL:046-254-6866(KAERUFactory本店)
営業時間:24時間