品種が選べるホクホクの焼きいも!矢部「焼きいも専門店 イモンチ」

気温がぐっと下がり、冷え込む季節となりましたね。
柿や栗、きのこ類など、秋から冬にかけては旬のおいしい食べ物がたくさん!

スーパーやコンビニでも、さつまいも味のスナック菓子やスイーツなど、季節限定商品が並んでいます。
スイートポテト、大学いも……、さつまいもといえばいろいろな食べ方がありますが、おいもの甘さとホクホクとした食感が楽しめる石焼きいもはたまりませんよね!

実は、矢部駅近くに産地直送の焼きいもが買える専門店があります。
寒い季節に、あたたかくてあまーい焼きいもはたまらないですよね!

今回は、今が旬のさつまいもを楽しめる「焼きいも専門店 イモンチ」をご紹介します!

JR横浜線矢部駅から徒歩約5分!相模淵野辺線沿いにあり、淵野辺駅からも徒歩圏内です!

JR矢部駅から相模淵野辺線を淵野辺方面に歩くこと5分ほど。
のぼりが出ているので、目印にするとわかりやすいですよ!

また、お店の前には壺焼き用の壺があります!
実際にこちらの壺でおいもを焼いているそうです。

シルクスイートに安納芋……店内には焼きいもがたくさん!

お店に入ると、おいもがたくさん並んでいます!

午後にお店に伺ったのですが、残念ながら品切れになっているものも……。
12~13時頃には全種類焼きあがるそうなので、品種を選びたい方はお昼ごろに足を運ぶのがおすすめです。

小ぶりなものから大きいものまで、それぞれのおいもは大きさを選べます。
「せっかくならお芋の食べ比べをしてみよう!」と、シルクスイートと安納芋を買うことにしました。

なめらかな食感で食べやすいシルクスイート

こちらがシルクスイートです!

切ってみると、中はきれいなクリーム色!
今回買ったシルクスイートは新芋だったため、甘さは控えめ。
とても舌触りが良く食べやすいので、あっという間に一本食べてしまいました!

さつまいもは収穫してから寝かせることで甘みが増します。
シルクスイートは熟成されると、ねっとりとした食感になるのだとか。
時期によって、違った食感を楽しめる品種だそうです。

種子島の蜜芋!黄金色の安納芋!

こちらは安納芋です!
安納芋は、種子島の契約農家さんから直送されているそう。

切ってみるとなかは、黄金色!
山吹色にも近いようなあざやかな濃い黄色です。

安納芋は水分が多くねっとりとした食感です。
口に入れると、蜜を食べているような甘さが広がります。
まるで濃厚なスイーツを食べているようです!

先ほどのシルクスイートと並べてみると、見た目が違います!
左が安納芋、右がシルクスイートです。
同じ黄色でも、色味が全然違いますね。

ひとくちにさつまいもといっても、品種によって食感、味はさまざま!
食べ比べると違いが楽しめますよ!

焼きいものほかに、干し芋も!夏には冷やし焼きいもも楽しめます!

焼きいも専門店 イモンチでは、干し芋などさつまいもの加工製品も売っています。
(この日は伺った時間が遅かったため、残念ながら売り切れでした)
ホクホクのさつまいももおいしいですが、旨味が凝縮した干し芋もたまりませんよね!

また夏には、焼きいもを冷凍した「冷やし焼き芋」も売っています。
自然解凍してスプーンで食べると、まるでアイスのよう!
あたたかい焼きいもとはまた違った食感、風味が楽しめますよ。

産地直送!1年を通して焼きいもが楽しめる焼きいも専門店 イモンチ!

焼きいも専門店 イモンチでは年間を通して四季折々のさつまいもが楽しめます。

11月ごろからは全種類が揃う時期だそうで、いろんなさつまいもを食べ比べるには今の時期がおすすめですよ!

今が旬のさつまいも!
みなさんもぜひ焼きいも専門店 イモンチで産地直送の焼きいもをご賞味ください!

焼きいも専門店 イモンチ
住所:相模原市中央区矢部4丁目18-11
アクセス:JR横浜線「矢部駅」から徒歩約5分
TEL:042-757-3248
営業時間:10:00~18:00(商品がなくなり次第終了)
定休日:月、火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。