相模原市内にある公園は、大小さまざまですが、全部で608箇所もあるそうです。(※平成29年3月「相模原市パークマネジメントプラン」より)
緑区、中央区、南区と3つの区に分かれた広いエリアの相模原市ですが、そんなに公園があるとは驚きです!
私は、ペットを飼うまでは公園を利用する機会はありませんでしたが、ペットと暮らすようになってから、「散歩がしやすい公園」「季節の木や花が楽しめる公園」「日陰があって休憩できる公園」などに注目するようになりました。
お子さんがいるご家庭では、遊具やトイレの有無も気になりますよね。
今回は、たくさんある相模原の公園の中から、中央区田名の「しおだテクノパイル公園」をご紹介します!
相模原市最大の工業団地
しおだテクノパイル公園は、相模原市最大の工業団地「テクノパイル田名工業団地」にあります。
テクノパイル田名工業団地は、電子機器、自動車関連、食品、建設などさまざまな業種の大手中堅企業が集まり操業しています。
公園の周りには、住宅街や工場が立ち並んでいました。
最寄り駅のJR相模線「番田駅」から徒歩約15分、国道129号線からも近い場所です。
公園の裏手には、駐車場がありました。この規模の公園で、専用の駐車場があるのはめずらしいですね。
利用しやすくてうれしいです!
公園は24時間利用できますが、駐車場は利用時間が決まっているようなのでご注意ください。
公園の設備は?
しおだテクノパイル公園の面積は、0.90haあるそうです。
「ヘクタール」があまりピンとこなかったので調べてみると、「1ヘクタール = サッカーコート 1.4面」だそうです。なるほど!
市内には0.01haの公園も多くありますので、広い公園ですね。
公園内には、遊具やベンチのある芝生の広場、遊歩道、グラウンドがありました。
緑豊かで、広々としています。走り回って遊ぶのには十分な広さです。
グラウンドもあるので、ボール遊びやスポーツもできそうですね!
私が訪れた日は、日曜日でしたが真夏の昼下がり。
猛暑日ということもあり、ほとんど人がいませんでした。
木陰にベンチがあったので、日差しを避けて休憩することもできます。
ペットの散歩にもよさそう!と思ったのですが、ペットは芝生に入れないようなので、夏はアスファルトで火傷をしないように、涼しい時間帯がいいですね。
トイレと水飲み・手洗い場もあり、設備が充実しています。
長い時間遊んでいても、安心ですね。
水道は、砂場の近くにありました。
遊具だけじゃない!大人の健康器具も
遊び場には、すべり台、スプリング遊具、砂場がありました。
こちらは、小さいお子さんも楽しめそうです。
遊具のある場所は日影がなかったので、真夏は、遊具が熱くなっていないか確認しながら遊ぶ必要がありますね。
子どもたちが遊ぶ遊具から少し離れた場所に、大人向けの健康器具もありました。
相模原市内の公園ではあまり見かけないので、貴重ですね!
使い方は書いてありませんでしたが、身体を伸ばしたり、ツイストしたり、ぶら下がったり、懸垂をしたり…と、健康づくりに役立ちそうです。
運動不足の私も、チャレンジしてみたい!と思ったのですが、運動ができる服装ではなかったため、出直すことにしました。
夏の間は、朝夕の涼しい時間帯に訪れたいですね。
しおだテクノパイル公園は、子どもの遊び場としてだけでなく、大人の健康づくりやトレーニングもできて、ホッと休憩できるスポットでした。
駐車場もあるので、お近くに訪れた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。
しおだテクノパイル公園
住所:神奈川県相模原市中央区田名塩田1丁目4
アクセス: JR相模線「番田駅」より徒歩約15分