まるで南国!大人も子どもも楽しめる植物園 下溝「サカタのタネグリーンハウス」

先日ご紹介した相模原公園の中に、室内植物園があるのをご存知ですか?日本ではなかなか見られない植物たちをたくさん見学でき、熱帯植物を身近で感じられると評判の施設なんです。
しかも大人は入場料100円、子どもはなんと無料で楽しめると聞き、ぜひ施設の中を紹介したい!とさっそく取材してきました。

東南アジアがモデルの植物園。その数は約350種ほど!

麻溝公園に隣接するハナミズキゲートから入ると、さっそくグリーンハウスがお目見えです!
東南アジアの樹林に着想を得た温室で、種類はなんと約350種にもなるそう。
月2回ほど温室ガイドツアーが開催されているので、温室観光初心者の方は参加してみるのも良さそうです。

建物の周りは池で囲まれており、空やガラス張りの施設が反射してとてもきれい。公園の中にこんなに立派な建物があるなんて幻想的ですよね。

建物の周りは散歩コースになっています。私が訪れた際も、お散歩中の方々が結構いらっしゃいました。植物園見学の前後にお散歩するのもいいですね。

入り口から既にトロピカルな雰囲気!

入り口にはたくさんの植物がお出迎えしてくれます。さっそくトロピカルな雰囲気…!高鳴る気持ちを胸に、いざ入館してみます。

館内に入ると、吹き抜けのメインホールが広がります。ここは展示会や演奏会も開かれるスペースなんだそう。

建物内は無料ゾーンと有料ゾーンが。まずは無料ゾーンを回ってみます!

メインの植物園は有料ですが、無料ゾーンでも楽しめるスポットが盛りだくさん。
まずは、都市や緑についての映像が大型モニターで常時流れている「グリーンシアター」。この日は「亜寒帯・北海道の森」が放映されていました。大きな画面から映し出される映像は、臨場感があり迫力満点!

1階には休憩スペースがあります。施設の中は広いので、疲れたら座って休憩できるのはうれしいですね。

2階に上がると、花や緑をテーマに展示会が開かれていました。時期によって展示会内容は変わるそうで、この日は同じ絵柄をカットし、パーツを重ねて立体感を出す「シャドーボックス」の展覧会でした。

2階の真ん中付近にある「虹の展望室」は、相模原公園にある噴水がよく見えて絶景!
クリアガラスに囲まれているので、公園の全体像を見渡すことができます。椅子もいくつか置いてあるので、外を眺めながらやすらぎの時間を過ごせますよ。

施設の目玉!植物園「トロピカルガーデン」へ!

無料ゾーンを存分に楽しんだので、さっそく有料ゾーンである「トロピカルガーデン」へ入っていきます!
有料エリアの前には券売機があるので、入場料である100円を投入します。入場券を購入したらステッカーが出てくるので、これを目立つところに貼って入場していきます。

入ってみると、いきなり巨大な木々たちが目に飛び込んできます。ここは日本ですか…?とどこか異国の地に迷い込んだ錯覚に陥ります。
私は植物園に来るのが初めてなのですが、こんなに圧倒されるものだとは思っていませんでした。

感動しつつ、どんどん中に進んでいきます。
日頃生活しているとお目にかかれない植物がたくさんあり、ひとつひとつまじまじと見てしまいます。

園内には限られたスペースを有効活用するために、壁や天井を利用した植物も数多く展示しているそうです。そのおかげもあって、見渡す限り緑一色!

南国をイメージしたインテリアも多くありました。お部屋のインテリアの参考にもなりそう…。

大きい植物がたくさんありますが、なかでもこの巨大な葉っぱの存在感に圧倒!
写真では伝わりづらいかもしれませんが、葉っぱが屋根に付きそうなほどの大きさがあります。大きすぎて、手前に見える緑色の案内板を見るまでは気づきませんでした。訪れたらぜひこの大きさを体験して欲しい!

植物園の中には所々に説明書きがありました。あまり熱帯植物の知識がなかったので、こういった案内はありがたいですね。

園内には撮影スポットとしても最適な、きれいな滝があります。周りが熱帯植物に囲まれてとっても幻想的….。思わず何枚も写真を撮ってしまいました。

植物園の中から階段で1階から2階へ上がっていきます。階段は吹き抜けになっているので、迫力ある植物たちを一望できます。上から見るとまるでジャングルに迷い込んでしまったよう!

2階にはテラスがあり、ここにも植物の展示があります。比較的人が少なめで穴場スポットでした。

2階の建物に入ると、サボテンや多肉植物の展示コーナーがあります。中には人の頭よりも大きいサボテンが!
私は小さいサボテンしか見たことがなく、こんなに大きなサボテンを目の当たりにするのは初めて。大人でもこんなに興奮するのだから、子どもが見たらもっと楽しめるんだろうな…と思いを馳せてしまいます。

今回初めて訪問した植物園ですが、料金100円でこんなに楽しめるなんて思いませんでした。植物好きの人からしたら、常に興奮状態で園内を回れるのではないでしょうか。
子どもだけでなく、大人も十分に楽しめるグリーンハウス。相模原公園を訪れた際はぜひ利用してみてください!

サカタのタネグリーンハウス
住所:神奈川県相模原市南区下溝3277番地
アクセス:小田急線「相模大野駅」から、「女子美術大学」行バス終点下車、徒歩約3分
小田急線「相模大野駅」から、「古山経由上溝」行バス「相模原公園前」下車
小田急線「相武台駅前」から、「JR相模原駅」行バス「相模原公園入口」下車、徒歩約5分
電話:042-778-1653
営業時間:午前9時30分~午後4時30分(入館は午後4時まで)
定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館)祝日の翌日と年末年始(12月28日~1月4日)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。