目の前で繰り広げられる花火は圧巻!「相模原納涼花火大会」

夏の風物詩である花火大会。今年はなんと「相模原納涼花火大会」の協賛席に招待いただき、目の前で観覧することができました!
その模様をしっかり写真に納めてきたので、レポートしていきたいと思います。

地元民はこぞって見に出かける花火大会!

相模原納涼花火大会は今年51回目を迎える、地元民にも愛される大会です。私も小さい頃はよく見に行っていたんですが、いつも遠くから眺めるだけだったので、会場で楽しむのは初めてでした。

会場に着いたのは夕方ごろでしたが、すでに人がたくさん集まっていました。徒歩で訪れた方はもちろん、車もすごい数です。

会場から駅が遠いので、車で向かうのがおすすめ。注意点として、会場近くの臨時駐車場は車を止めるには2500円かかり、事前予約が必要なので車で向かう方は事前に確認しておくのが良さそうです。

有料の臨時駐車場は会場からすぐの河川敷。石のごろごろを超えてやっとのこと駐車し、会場に向かいます!

駐車場のすぐ隣に無料で観覧できるエリアがあります。さっそく場所取りが始まってますね!

橋付近に、有料エリアと無料エリアが別れる入り口があります。有料エリアの出入りはリストバンドを見せれば可能とのことです。

無料エリアと有料エリアにそれぞれ屋台があります。こちらの写真は無料エリアの屋台ですが、夏の屋台の定番が揃っていますね〜。

有料エリアの屋台はキッチンカーがメインだそうです。

さっそく有料エリアで焼き鳥を買いました!焼き目がしっかりあり香ばしく、とってもおいしかったです。

スペシャルステージには豪華アーティストが!

花火が始まるまでの間、アーティストの豪華ライブも見どころの一つです。毎年豪華なアーティストがラインナップされていますが、今年は、レゲエアーティストが会場を盛り上げていました!

こちらはINFINITY16・WARSAN・横川翔のステージ。会場の熱気はまるでフェスに来たようでした。レゲエのライブは初めてだったんですが、夏にぴったりでぜひ他のレゲエライブにも行ってみたいなと思いました。

こちらのライブはMINMI!!
個人的に世代ど真ん中なので、とっても盛り上がってしまいました。会場も熱気に包まれていて、お祭りにぴったりな盛り上がり。夏の夜にとどろく爽快な歌をいくつも披露されていました。

入場時にリストバンドをもらったんですが、なんと曲に合わせて光が連動するシステムでした!
暗くなるにつれてその光がさらに美しく輝き、まるで本物のフェスに来たかのような気分にさせてくれました。

今回は夜のライブだけ見れましたが、相模原納涼花火大会は13時からスペシャルステージがあり、お昼の部にはダンスパフォーマンスやモノマネライブもあるようです! お昼から夜までたっぷり楽しめる夏のお祭りですね。

花火大会を記念したグッズも!

会場ではオリジナルのレジャーシートをいただきました! 花火大会のロゴが入ったデザインで、記念品として持ち帰るにはぴったりです。家で広げるたびに、楽しかった花火大会の思い出がよみがえりそうですね。

さらには、うちわの配布も。記念品としてもぴったりですし、会場の暑さを和らげるのに大助かり!とっても蒸し暑い夜だったので、手元にうちわがあるだけで快適さが全然違いました。

さっそく花火大会がスタート!

19時になり、さっそく花火大会が始まりました!

最初は手筒花火のステージ。目の前で繰り広げられるパフォーマンスは圧巻です!
手筒花火とは、竹筒に火薬を詰め、火をつけたまま腕に抱えて打ち上げる花火の一種。もともとは神社への奉納が始まりですが、現在では相模原納涼花火大会のように多くのイベントの演目の一つとして親しまれています。

見どころはなんといっても、盛大に吹き出す火柱!目の前で見られたので、その迫力に圧倒されました。

創作和太鼓集団の打鼓音とともに花火が吹き出し、日本の伝統を一心に感じられるステージでした。

並んで吹き出す花火の迫力はすさまじく、終わった後は拍手喝采!

そして、いよいよ打ち上げ花火がスタート!
相模原納涼花火大会では、2会場で花火が打ち上げられます。1つ目の会場は観覧席の目の前で、真上に花火が上がるので迫力満点。こんな近さで花火を楽しめる機会はなかなかありません。一緒に観に行った家族とも、「火の粉が降ってくるんじゃない?」と冗談で言い合っていました。

曲に合わせて花火が連発するパートも。サビの部分で次々と打ち上がる花火の迫力は圧巻でした。

続いて2つ目の打ち上げ会場のパート。こちらは川の向こう側に打ち上げ場所があるため、少し離れた位置から花火を眺めることになりますが、それでも特等席には変わりありません。
ほどよい距離感で落ち着いて花火を楽しむことができるので、1つ目の打ち上げ会場とはまた違った良さがありました。

会場の雰囲気も一緒に撮ることができました!大きさや迫力が少し写真から伝わるのではないでしょうか?

会場では、みなさん熱心に写真を撮っていたり、大きな花火が上がるたびに感嘆する声が。前で見ていた小さなお子さんが音楽や花火に合わせて踊っている姿もあり、とてもかわいらしかったです。

個人的には、打ち上がった後にチリチリと火花がスパークするような花火が、まさに「夜空に咲く花」のようで美しく、思わず見惚れてしまいました。

途中でディズニーの名曲とともに打ち上がるパートがあるんですが、その様子はまるで映画のワンシーンのようで、とても感動しました。今でも思い出すと鳥肌が立つほどです。

混雑を避けるため、少し早めに駐車場へ向かうことに。最後までいた方がよかったかな?と少し後悔しましたが、帰り道でも花火がきれいに見え、会場の雰囲気と一緒に楽しめたのでこれはこれで良い楽しみ方だな〜と思いました。

屋台と花火が一緒にあると、まさに「夏のお祭り」を感じられますね。

最後は2つの場所から同時に打ち上がるパート。遠くからでもわかるほど迫力満点でした!

相模原納涼花火大会は遠くの穴場スポットからでも花火を楽しめることでも有名ですが、ぜひ有料チケットを買って、目の前で楽しむ打ち上げ花火を味わって欲しいなと心から思いました。

みなさんも来年はぜひ足を運んでみてくださいね。

相模原納涼花火大会
開催地:相模川高田橋上流特設会場
開催地住所:神奈川県相模原市中央区水郷田名4-11-23
開催日:8月24日(土)
開催時間:午前12時~午後9時、花火打ち上げ時間 午後7時〜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。