東林間のキッズカット!「chokid’s」は子どもが楽しめる理想のお店

かわいい子どもには、ステキな髪型でいてほしいですよね。

ですが、美容室へ行くのを子どもは嫌がるかもしれない。行ったとしても途中で機嫌が悪くなるかもしれない、という不安がある方も多いのではないでしょうか。

この不安を解決してくれるキッズカット専門店がchokid’s(ちょきっず)です。

オーナーの柴原進さんは、美容店勤務を経て、キッズカット専門店でさらに腕を磨き、3年半前に独立。1人でchokid’sをオープンしました。

キッズカットのプロが切り盛りするchokid’sの魅力を紹介します。

キッズカットが初めてでも安心!chokid’sの魅力

東林間西口から徒歩1分のところにある、キッズカット専門店のchokid’sです。

外装が鮮やかで目を引きますね。
ぱっと見た印象では、保育園かな?と間違えそうなカラフルな色使いで、虹やうさぎの絵が描かれています。

大人用の美容院でキッズカットをおこなっている場合もありますが、ムーディーな雰囲気だとそれだけで尻込みしてしまう子どももいます。

でも、chokid’sの楽しそうな雰囲気が外観から伝わってきて、安心してカットしてもらえそうです。

わくわくする店内で子どももリラックス

chokid’sのカットコーナーです。おもちゃやDVDが所せましと並んでいます。男の子向け、女の子向け両方がそろっていましたよ。

また、写真に写っている車のカット用椅子は

落ち着いて座れる子
小学生まで
小柄な子

の制限があります。

もし乗れたら、カット中もわくわくした気持ちでいられること間違いなしですね!

オーナーの「引き付け力」はまるで保育士さん!

オーナー・柴原さんはキッズカットのプロだけあって、子どもを引き付ける力があります。

「ビデオは何を観る?」「おもちゃはどれがいい?」と問いかけながら目の前の子どもがどうしたら落ち着くか、よく観察しながら自然な流れで提案していきます。

その姿はまるで保育士さんのよう。筆者も元保育士ですが、柴原さんの子どもへの接し方はとても自然で、見習いたいくらいです。

子どもが少しハサミを気にしても、「こわくないよ」などとは言わずに、「ちょっと目をぎゅっとつぶっていようかー」と優しく促してくれるので、安心している様子が親にも伝わり、とても癒される光景です。

特注のシャンプー台は小さい子どもでも安心

chokid’sのシャンプー台は特注品です。子どもが自分でごろんと寝られる仕組みで、踏み台で上がります。

大人用のシャンプー台は背もたれが倒れるタイプが多く、びっくりするため苦手な子どももいますが、こちらのシャンプー台なら寝転がるだけなので安心です。

寝転がるとちょうど目線の先にテレビモニターがあり、テレビを観ながら落ち着いてシャンプーしてもらえます。

シャンプーは、「りんごとぶどうどっちがいい?」と柴原さんが聞いてくれて、子どもが好きなほうを選べます。

「今日はぶどうにしてもらった!」とはしゃぐ子どもを見ると、親も嬉しくなります。

お土産もついていて、また来たくなるキッズカット

chokid’sでカットするとガチャポンが無料で1回できます。
景品はそのときによって変わり、幅広い年齢・性別に対応したものばかりです。

「キッズカットにまた行きたい!」と子どもに思ってもらうのは、案外難しいことです。

でも、髪の毛を切ったらガチャポンができるのであれば、うきうきで行ってもらえそうですね!

一生に一度の思い出に赤ちゃん筆も

また、chokid’sでは、赤ちゃんの筆サービスもおこなっています。

オーナー・柴原さんのお話によると「お母さんのお腹にいたときにできた髪の毛を『胎毛(たいもう)』と言い、一度切ってしまうと二度は生えてこない貴重な髪の毛なんですよ」とのことでした。

その髪の毛で筆を作り「生涯のお守り」「一生の宝物」の記念品として残しておけます。種類やサイズによって、1万円前後で見積りできるそうです。

子どもの「初めて」を記念に残したい方は、ぜひ利用してみてください。

chokid’sで楽しいキッズカットの時間を!

chokid’sのキッズカットは、ただ髪を切ってもらうだけではありません。

わくわくするおもちゃやDVD、優しいオーナー・柴原さんの言葉かけにより、親子にとって楽しみな時間になります。

「髪が伸びてきたからまた切ってもらいたい!」なんて、子どもから言うようになるかもしれません。

丁寧にカットしてもらえた子どもの姿に親も子どもも大満足ですね。

chokid’s
住所:神奈川県相模原市南区東林間4-9-3 ヤマビル1F
アクセス:小田急江ノ島線東林間駅西口から徒歩1分
電話:なし
   https://chokids.shopinfo.jp/
   上記URLからLINEで友達申請のうえ、お問い合わせください。
営業時間:10:00-18:00(最終受付17:00)
定休日・月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。