コーヒーを飲むと、気分がリフレッシュできますよね。
私も家族もコーヒーが大好きなので、毎日欠かさず飲んでいます。
今回は、家でおいしいコーヒーが飲みたい!という方に、おすすめのお店をご紹介します。
1984年創業の珈琲店
南蛮屋は、1984年創業の珈琲店です。神奈川県内を中心に、東京、鹿児島などにも店舗展開をしているお店で、ネットショップもあります。
コーヒーだけでなく、抽出器具、コーヒーに合うお菓子、陶器、紅茶、ハーブティーなどもあり、持ち帰り専門のお店です。
自宅用はもちろん、贈り物のラインナップも豊富です。私も、友人から南蛮屋のコーヒーをいただいたことがあり、お店を知るきっかけとなりました。
今回私が訪れたのは、矢部駅と淵野辺駅の中間に位置する「相模原店」。
国道16号の「鹿沼台」の交差点を進むと、南蛮屋の看板が見えてきます。
エキゾチックな雰囲気は、ぱっと見ると、コーヒー店とは気がつかないかもしれません。
駅からは約15分と少し離れていますが、駐車場が6台分あるので、車での来店もおすすめです。
入り口には、陶器やコーヒー豆の麻袋が販売していました。
雑貨屋さんのようにも見えて、掘り出し物が見つけられそうで、わくわくします。
豊富な雑貨
店内に入ってまず目に飛び込んでくるのは、コーヒー器具を中心とした、さまざまな雑貨や食器たち。
コーヒーや紅茶に合いそうなカップやグラス、陶器なども豊富です。
おいしいコーヒーを家で淹れるためには、器具や食器にもこだわりたいですよね。
コーヒー器具は、サイズと種類がたくさんあるので、見ているだけでも楽しいです。
ドリッパーだけでも、こんなにたくさんありました。
一人でのカフェタイムには小さいサイズ、家族や来客時にコーヒーを楽しむときには大きめサイズと、私も自宅で使い分けています。
手軽に購入できるサイズとお値段のものもありますので、お店で売っているコーヒー豆とセットで、贈り物としてもおすすめです。
種類が多くて選べないときや、使い方がわからない器具は、店員さんが丁寧に教えてくださいます。
こちらは、おしゃれなコーヒーグッズ。家に飾っておくとインテリアにもなりそうですね。
器具を見ているだけで、コーヒー豆の良い香りがしてきそうです。
それから、店内には和雑貨のコーナーもありました。
カラフルでかわいい手ぬぐいや、陶器などがあります。ちょっとした手土産にぴったりですね。
こだわりの焙煎珈琲
つい雑貨に見惚れてしまっていましたが、お店のメインであるコーヒー豆。
店内の半分が食器や雑貨、もう半分がコーヒーとお菓子というレイアウトです。
コーヒーは、レジの横にずらりと並んでいます。
南蛮屋は、コーヒー豆の鮮度にこだわりがあり、店頭で販売する期限は3週間と定めているそうです。
訪れる時期によってコーヒーのラインナップも変わるので、見ているだけでも楽しいです。
ひとつずつに、産地や味の特徴が詳しく書いてあります。
銘柄を選んで、店員さんにオーダーをします。
豆or粉、必要な量、家での淹れ方(ペーパードリップ、コーヒーメーカー、サイフォンなど)を伝えて、オーダー完了です。
種類が多くて選べないときは、味の好みを伝えると、店員さんがおすすめを教えてくださいます。
コーヒー豆だけでなく、1袋用のドリップタイプも販売しているので、手軽に試したいときや、手土産にはドリップパックもおすすめです。
コーヒーのとなりには、紅茶とハーブティーのコーナーもありました。
コーヒーと同じく量り売りで、香りの見本もありました。
こちらも、いろいろな種類を試してみたくなりますね。
オーダーしたコーヒーを待つ間に、試飲のコーヒーをいただきました。
アイスかホットが選べたので、暑い日だったため、アイスコーヒーをお願いしました。
濃い目の味ですが、酸味のないスッキリとした後味で、とてもおいしかったです。
コーヒーをいただいている間に、パッキングが終わったので、お会計をしました。
この日購入したのは、アイスコーヒー用の豆とコーヒー豆のお菓子。
試飲のときにいただいたコーヒー豆のお菓子がおいしかったので、一緒に購入しました。
家でゆっくりとおいしいコーヒーを楽しめるので、至福の時間です。
コーヒー好きの方はもちろん、贈り物を探している方にもおすすめのお店です。
今回紹介しきれなかった、お菓子やギフトもまだまだあります。
店内でゆっくりと雑貨を見ながら、コーヒーやお菓子を選んで、おうちカフェを楽しんでみませんか?
南蛮屋 相模原店
住所:神奈川県相模原市中央区富士見4-11-9
アクセス:JR横浜線「淵野辺」または「矢部」から徒歩15分
TEL:042-759-4933
営業時間:11:00〜18:00
定休日:水曜日
https://www.nanbanya.co.jp/