米粉100%!橋本の和食職人が届けるやさしいグルテンフリーパン「けんこうのパン屋さん」

JR橋本駅から16号沿いに徒歩10分ほど歩くと、「コジマ電気」の向かい側、「ラフロール橋本」の隣のビルに、店主の優しいこだわりが詰まった小さなパン屋さんがあります。

その名も「けんこうのパン屋さん」。

店名の通り、“健康”へのこだわりがたっぷり詰まった米粉パン専門店です。
すべてのパンが米粉100%・グルテンフリーで作られており、ハチミツは不使用。小麦アレルギーの方や小さな子ども、赤ちゃんまで安心して食べることができます。

和食料理人出身の店主が、日本の主食「米」の素材を活かして焼き上げるパンは、ほんのり甘く優しい味わいです。

和の雰囲気が特徴的な外観

お店の前に立つと、まず目に飛び込んでくるのは、濃紺の大きな旗。
「米粉パン専門店」と達筆で書かれた文字は、まるで筆で描いたような力強さがあります。

パン屋さんといえばポップで明るい印象を思い浮かべがちですが、この落ち着いた“和”の雰囲気に思わず見入ってしまいました。

ガラス扉の向こうには、棚に並ぶパンが少し見え、外までふんわりと焼きたての香りが漂ってきます。

ずっしり、やさしい。こだわりの米粉パン

中に入ると、棚にはふんわりと焼き色がついた米粉パンがずらり。

異なる甘味料を使った2種類のプレーンの食パンをはじめ、豆乳バター塩パンやチョコメロンパン、ナッツバターあんぱん、季節野菜のフォカッチャなど、コンパクトな店内ながらも種類豊富なパンたちが並んでいました。

この日は午後一番に伺いましたが、すでに売り切れのパンもありました。
人気のパンを手に入れるなら、午前中の来店がおすすめです。

どのパンも小麦粉を使わない米粉100%・グルテンフリー。
店内で作られる自家製フィリングや有機素材を取り入れたパンも多く、素材の味わいを大切にしています。
また、甘みにもこだわり、カリウム、カルシウムなどのミネラルを豊富に含んだ自然由来の「素焚糖(すだきとう)」や、血糖値の上昇を抑えるといわれる希少糖「アルロース」が使われています。

注文して袋を受け取ると、ずっしりとした重み。
しっかり詰まった生地から、ひとつひとつ丁寧に作られていることが伝わってきました。

実際に購入し食べてみました!

帰宅後、さっそく袋を開けると、ほんのりと甘いお米の香りが漂ってきました。
しっとりとした手触りで、持った瞬間に“詰まっている”と感じるほどの密度。

そして包丁を入れると、もちもちとして少しカットしにくいと感じる程の弾力。
味わう瞬間への期待が膨らみます。

購入したのはプレーン食パン(2種類)と、豆乳メロンパン・チョコメロンパンの4種類です。

食パンはもっちりとした食感で、噛むほどにお米のやさしい甘みが口いっぱいに広がります。
一切れで十分満足感を感じる食べ応えでした。

メロンパンは表面がやわらかく、中までしっとり。
やさしい甘さがふわっと広がり、身体にすっとなじむような味わいです。

そして普段は子どもにあげるのを少し迷うチョコメロンパンも、「けんこうのパン屋さん」で作られたものなら安心です。我が家も娘と一緒にいただきました。

このやさしい味わいと惣菜パンがコラボしたら、どんな感じなのかな……?
惣菜パンも買えばよかったとちょっぴり後悔。

近いうちにまた伺いたいと思います。

こころと身体に優しいけんこうのパン屋さん

健康志向と聞くと少し堅いイメージを持ちがちですが、「けんこうのパン屋さん」は素材選びから“健康”への思いやりが詰まったすてきなパン屋さんでした。

米粉100%・グルテンフリーというこだわりがありながら、味わいはどれもやさしく、どこかほっとするおいしさ。

店主手づくりのフィリングや有機食材を使ったパンは、日々の食卓にもおくりものにも最適です。

身体にやさしいパンを探している方は、ぜひ一度訪れてみてください。

けんこうのパン屋さん
住所:神奈川県相模原市緑区西橋本5-1-2 ハタノ第2ビル
アクセス:JR横浜線・相模線「橋本駅」から徒歩約10分
TEL:042-816-2055
営業時間:11:00-18:00(売り切れ次第終了)
定休日:日・水曜日
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。