川沿いにある静かな公園でのんびり♪相模原市緑区「橋本本町公園」

お子さんの遊び場や、お散歩中にひと休みする場所としても活躍する公園。

今回は橋本駅近くの住宅街のなかにある、静かにのんびり過ごせる公園をご紹介します。

公園内にとってもチャーミングなオブジェが設置されているのも、人気の理由のひとつです!

すぐ隣には川が流れているので、水が流れる爽やかな音も楽しめますよ♪

住宅街のどまんなか!車通りが少ないので安心感があります

今回ご紹介する橋本本町公園があるのは、橋本駅から徒歩約13分のところ。

住宅街を歩いていくと、突然ぱっと開けて公園に着きます。
直前まで住宅しか見えないため、はじめて訪れたときは「本当にここに公園があるの?」と少し不安に思っていたほどです。

細長い形をした橋本本町公園には、公園に沿って1本の小道が通っています。

この通りは、両端にガードレールが立っているので車は侵入できません。

地面も舗装されているので、はじめての自転車練習などに便利なのではないでしょうか。

また、公園のまわりは住宅街と川なので、そもそもの車通りが少なく安心感があります。

橋本本町公園の入口近くには、水飲み場が設置されています。
いつもキレイに保たれているので、掃除してくれている方がいるのでしょうね。

また、ベンチは数箇所に設置されています。
よくあるイス型のベンチが複数個と、屋根付きの丸いベンチが1個。

こちらの屋根付きベンチでは、自転車を停めて休憩されている方をよく見かけますよ♪
風がない日なら、小雨程度であれば雨宿りもできそうです。

一方で、公園内にお手洗いはありません。
そのため、長時間滞在したい場合は水分の摂りすぎに気をつけてください。

橋本本町公園のとなりには、公園に沿うようにマンションが建っています。

このマンションが、時間帯によって日差しをさえぎってくれるんです!
写真のように、マンションの陰に公園がすぽっと収まるんですよ。

公園に行きたいけど日焼けが怖いなあ…といつも思っているので、この日陰によく助けられています。

一度見たら忘れられない!?恐竜のオブジェがお出迎え♪

橋本本町公園のアイコンといえば、砂場のなかに立っているみどりいろの恐竜です。

ぽかんとした表情がかわいらしく、一度見たら忘れられないほどの存在感♡

なんという名前がついているのでしょうか…。
わたしはそのまま「恐竜くん」と呼んでいます(笑)。

きっと、いろいろな人から愛のこもった名前で呼ばれていそうですよね!

恐竜の頭からしっぽの先までは2mほどあり、かなり大きいです。

背中の白い部分はデコボコとしていて、上にのぼれるようになっていますよ。
背中の高さは大人の目線よりも低く、万が一すべり落ちてしまっても足元は砂場になっています。

ふと恐竜の足元に目線を移すと、車やスコップのおもちゃが入ったバケツが置かれていました。

いつ訪れても置いてあるので、このバケツは誰でも自由に使っていいおもちゃ入れなのでしょうか?

愛犬とお散歩したり、すぐ隣を流れる川をのぞいてみたり

橋本本町公園には、わたしも時々お散歩の途中で立ち寄っています。

砂場と遊具以外のエリアは犬が入っても大丈夫なため、愛犬とのお散歩中に行くことも多いですよ。

ただし、愛犬を連れていく際は、排泄物はきちんと持ち帰りましょう!

公園のまんなかに丸い花壇があり、わが家の愛犬はよくその周りをぐるぐる回っています(笑)。

公園のすぐ隣を流れている川は、神奈川県と東京都を分ける境川です。

境川では、近くの小学校に通う生徒たちが、授業の一環でゴミ拾いをしていたことも。
そのおかげか、いつ訪れてもゴミがほとんどなく、みどり豊かでのんびりとした場所になっています。

これから暖かくなるにつれて、川辺にはたくさんの花が咲きますよ。
今回訪れたときは、白や黄色の花が咲いていました。

住宅街の中にある、チャーミングな恐竜が目印の橋本本町公園。

住宅街と川にまわりを囲まれた、静かでのんびりとした空間が魅力です。

みなさんも、ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね!

橋本本町公園
住所:神奈川県相模原市緑区橋本5-22
アクセス:JR横浜線・JR相模線・京王線「橋本駅」北口から徒歩約13分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。