市役所というと、なかなか普段は利用しない場所ですよね。書類の手続きなどでしか利用したことがないという方も多いのではないでしょうか。
実は、相模原の市役所内には職員食堂と展望室があり、一般開放されているそうです。
しかも展望室は無料で入れるのだとか……!
今回は、相模原市役所へ足を運んでみました。
相模原駅より徒歩15分。バスでもアクセスできます!
JR横浜線相模原駅から15分ほど歩くと、相模原市役所が見えてきます。
すぐそばに相模原市役所前停留所があるので、相模原駅からバスでもアクセスできますよ。
「15分も歩くのはちょっと…」という方は、バスの利用がおすすめです。
相模原市役所は、ドラマのロケ地としても使われています。
なんと木村拓哉さんのドラマで使用されたことも!
知っている場所がテレビに映ると、なんだか嬉しくなりますね!
気になった方はぜひ調べてみてください。
1階には市内で開発と運営が行われているはやぶさの展示が!
市役所の中に入ると、はやぶさの模型が飾られています。
小惑星探査機はやぶさ2の開発、運営は、相模原市内にあるJAXA相模原キャンパスで行われているのだそうです。
宇宙の研究が、市内で行われているなんてびっくりです……!
一般の方も利用可能!リーズナブルなランチが食べられる職員食堂
エレベーターで6階へ行くと、職員食堂がありました。
食堂は、一般の方も利用できます!
日替わりの定食やお弁当メニューが並びます。名物はポークカレーだそう。
値段はなんと380円!
ワンコインでもおつりが来るお値段でランチが食べられます!
セルフサービスのため、まずはトレーを取り、好きなメニューを注文して、お会計というシステムです。
定食のほかにも、煮物など小鉢メニューもあるので、カレーと煮物など好きな組み合わせも楽しめますよ。
小腹が減った筆者は、ミニカレー(220円)を注文しました!
こちらが相模原市役所定番メニューのポークカレーです!
辛さ控えめで甘みのあるカレーはごはんが進みます。
このお値段でおいしいカレーが食べられるのはお得ですね!
みなさんもぜひ一度ご賞味ください。
営業時間は、市役所開庁日の午前11時15分から午後1時45分まで。
見晴らしも良く、リーズナブルでお得なランチを楽しめますよ。
案内の矢印を辿り、いざ展望室へ!
食堂を出てエレベーター前へ戻ると、展望室への案内が書いてありました。
館内には6階までしかエレベーターがないため、ここから展望室へは階段をのぼります。
階段を上っていくとまた矢印が。
なんだかウォークラリーをしているようで、楽しくなってきました!
わくわくしながら探検気分で歩みを進めると……
今度は螺旋状の階段が!
また階段……!?日ごろの運動不足がこたえます……。
だんだん息が上がってきましたが、「良い景色を見るため!」とさらに足を進めます。
階段をのぼった先には、見事な景色が!
一段一段踏みしめて階段をのぼり進めると、急に明るく視界が開けました。
展望室に到着です!
階段をのぼりきった達成感もあり、思わず「着いたー!」と声を上げてしまいそうになりました。
大山をはじめとした緑豊かな山並みや、晴れた日には富士山も見えるようです。
この日は残念ながら曇っていて、富士山は見えませんでした。
横浜方向には、うっすらとランドマークタワーが見えます!
相模原市役所さくら通りも上から見下ろせます。
市役所さくら通りといえば、「かながわの花の名所100選」にも選ばれている桜の名所。
この展望室からは、満開の桜を上から見られるため、お花見の穴場スポットでもあるそうですよ。
また壁際にはイスも用意されていました。
座って休憩しながら景色を楽しめますね。
展望室内はぐるりと360度見渡せるため、山々の景色や街並みを満喫できますよ。
この景色が無料で一般開放されているなんて……!
平日の市役所開庁日には、予約不要で見学可能です。
ぜひこの景色を体感してみてくださいね!
リーズナブルなランチや、展望室からの景色も楽しめる相模原市役所
バスや車で通ることはあっても、なかなか足を運ぶ機会がなかった相模原市役所。
ランチが食べられたり、展望室にも入れたり、役所以外でも利用できるとは知りませんでした!
食堂も展望室も見晴らしがよく、晴れた日には見事な景色を楽しめます。
お近くまでいらした際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
相模原市役所
住所: 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15
アクセス: JR横浜線「相模原駅」から徒歩15分
または、JR横浜線「相模原駅」からバス「市役所前」停留所下車すぐ
TEL: 042-754-1111(代表)
開庁日: 平日(月曜日~金曜日) 8:30-17:00