東京ドーム3個分!?駅徒歩5分、相模原の巨大な「横山公園」

コロナ禍で運動不足の方が多いでしょう。筆者もその一人で、なるべく運動や散歩をするよう心がけています。

とはいえ、場所選びにいつも悩みます。道路で運動するわけにもいかないし、散歩だって車通りの多いところは危険です。ジムに行くのもお金がかかりますよね。

そんなときは、大きな公園が便利です。相模原市には何ヶ所か大きな公園がありますが、今回は、横山公園を紹介します。

横山公園は、JR相模線の上溝駅から徒歩5分にある公園です。

東京ドーム約3個分!巨大な横山公園

横山公園の最大の特徴は、園内の広さ。なんと東京ドームが約3個入る大きさです。

駅から徒歩5分の好立地でこの広さは、かなり珍しいでしょう。

広いだけではなく、さまざまな施設が併設されているのも特徴です。

遊具がたくさん!子ども連れも安心して遊べる!

最初に、芝生公園エリアに行きました。子ども向けの遊具があるエリアです。

広いので人が多くても密にならなくてよいですね。

子ども向けの遊具は、のってビヨンビヨンする遊具、すべり台、砂場、ブランコの計4つがありました。

バスケットボールのゴールもあります。

小学生のころ、バスケの練習をしたいのにゴールがなくて、木や壁に当ててプレイしたのを思い出しました。設置されている公園は少ないので、便利ですね。

散歩やジョギングができるコースも完備!

横山公園には一周800m程度のジョギングコースがあります。

体力づくりに散歩やジョギングはいかがでしょうか?2〜3周もすればいい運動になりますよ。

ジョギングコースの周りには街路樹が設置されていて、春は桜、秋は紅葉、四季折々の景色が楽しめます。

記事の執筆時は11月後半でしたが、紅葉がまだ残っていました。

キレイな景色で、散歩が楽しかったです。

ほかの施設も見に行ってみましょう。

公園に併設された4つの施設を紹介

横山公園には、テニスコート、人工芝グラウンド、野球場、屋内水泳施設の4つがあります。どの施設も本格的で、スポーツの試合に使えるレベルです。

人工芝グラウンドに行ってみると、少年サッカーの試合が行なわれていました。

少年サッカーは、校庭のような砂の上でやるイメージだったので、人工芝でプレイしている姿に驚きました。

となりのテニス場も行ってみましたが、なんと12面もあります。

さらに歩くと野球場があり、こちらも本格的。5,000人が収容できる観客席もありましたよ。改めて、横山公園の大きさに驚きます。

どの施設もナイターに対応していて、夜間照明が使えるそうです。時間を気にせず楽しめていいですね。

屋内プール施設には50mのコースがある!

屋内プール施設のさがみはらグリーンプールもあります。

1階と2階、それぞれにプールがあり、1階のプールはなんと50mです。

筆者も数年前、こちらの50mのプールで泳いだことがあります。50mは初挑戦でしたが、長い!

長いけれど、長距離を泳ぐときに止まらなくていいので便利でした。プール自体もキレイで、設備も使いやすかったです。

水泳の全国大会なども開催されているので、整備されているんでしょうね。

400台分の駐車場も完備!

横山公園は駐車場も完備されています。4つの大きな駐車場があり、合わせて400台以上の車が駐車できます。

土曜の昼間に行きましたが、駐車場は空きが多く、問題なく停められました。

駅から近いうえに、こんなにも広い駐車場があるなんて、運動に対するハードルが下がりますね。

30分ほど散歩して、いい運動になりました!

広い公園とは聞いていましたが、実際に歩くと「本当に広いな」と実感しました。まさに百聞は一見にしかずでした。

運動にも散歩にも最適な横山公園で、日頃の運動不足を解消しましょう!

横山公園

住所:相模原市中央区横山5-11-50
アクセス:JR相模線「上溝駅」徒歩5分
TEL:042-751-6623 
駐車場:7:30-21:50

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。